MacBookの個人的なメモとか 〜たぶんどーでもいいこと〜 #2

メモり交換

注文していたメモリが来たので早速交換。iBook時代から考えると、交換も楽勝。
注文してたのは、2GB*2枚で、送料込みで1万円しないというモノ。
着いたのは、Transcendでちょっと幸せ気分。
Remberというテスターで一応調べたけども異常なし。
512MB*2枚の時は、parallelsとFireworks、Dreamweaverあたりで作業していると、スワップファイル作りまくり虹色なりまりで仕事にならんな〜。って感じだったけども、これならなんとかなるかな。ひと安心。

Mac OS X 10.5 “Leopard” Spaces

Spacesが便利そうだけども、まだ慣れていないw
慣れたら便利であることは間違いなさそう。

インストールしたものとか

  • LaunchBar

    これ入れてないMac使いたくない。最初に入れた。

  • Mailplane

    Gmailクライアント。複数アカウント持ってる人は便利かも

  • Adobe Creative Suite3 Web Premium

    これないと生きていけない。インストールに時間かかる。

  • Adium

    メッセンジャーとかの統合ソフト

  • NeoOffice

    Macはこっち使ってる。Patch 11はヒラギノの行間がおかしい?みたいなので当ててない。

  • Coda

    気が利いてるエディタ

  • CotEditor

    ベースはシンプル、使いこなせば強そうなエディタ(使いこなせてないけどもw)

  • CSSEdit

    CSS書くのは、これが一番速い(当人比)

  • eclipse

    メモリを4GBにした記念にインストール

  • Camino

    Safariが速いので現在ブラウジングはSafari

  • Colloquy

    IRCクライアント

  • Carbon Emacs

    使えもしないのに見栄を張ってインストール

  • iTerm

    Terminal使うから使わないけどもインストール

  • Transmit

    FTPはこれ。スピード速い

  • MacPorts

    インストールに時間がかかる。固まったかと思った。

  • IE5.2.3

    ここまで対応はそんなにないだろうけども一応

  • PTHPasteboard

    マルチクリップボードソフト

  • Thousand

    シンプルな2chブラウザ

  • TextWrangler

    主にdiffとかで使用

  • MAMP

    やっぱり便利

他にもあるんだろうけども、今日はこの辺で

関連エントリ
Nishiaki’s Log: MacBookの個人的なメモとか 〜たぶんどーでもいいこと〜 #1

この記事を書いた人