Macでターミナルからgvim起動

Mac(Tiger)には最初からvim6が入っている。ターミナルで
vim ファイル名
とすると、vim6がターミナルの中で開いてくる。折角なので、gvim7でも開けるようにしたいなと思って検索したら、あるじゃないですか。どうせターミナルから開くんだったら、カレントディレクトリで開く方がいいな。と思ったので、シェルスクリプトとかいうのを書いてみた。
#!/bin/sh
/Applications/Vim.app/Contents/MacOS/Vim -g $1 &
これをvim7.shというファイル名で保存した。これに実行権限を与えないといけないので、
chmod u+x vim7.sh
とした。実際にターミナルから呼び出す時は、
vim7 ファイル名
とかやればOK。
これでいいのかな?起動してるからいいとするか。

2007/10/02追記
最近の自分のVimで書いたVim使い出してからこのsh必要なくなりました。
.bashrcとかに

alias vim7='open -a Vim'

と書いて、ターミナルで

vim7 ファイル名

とかで使ってます。

この記事を書いた人