HTML触る機会があるユーは、『Html Validator』使っちゃいなよ!

Webの人だったり、Webアプリケーションに関わるプログラマだったり、HTML触る機会がある人は、
Firefoxのアドオンの『Html Validator』を使うべきです。
Firefoxのアドオンのページには、Html Validator :: Add-ons for Firefox
「MacOSⅩでは利用できません。」みたいに書いてあるけども、開発者のページには各OS用が用意されている。
Html Validator for Firefox and Mozilla
HTMLの細かい部分はどうでもいいんだけど、(本当はそこに拘っているんですがw)
だれかみたいについうっかり閉じタグ忘れてたり、id重複してたりの致命的なヤツはダメでしょ。

Validな例(先日公開した Backlog|お仕事うまくいきまスター☆
画面:Validな例
ウインドウ右下が緑丸になる
ダメな例(ここのブログw やっぱBloggerからWordPressとかに乗り換えようかなあ)
画面:ダメな例
ウインドウ右下が赤丸(エラー)とか黄色三角(警告)とかになる

ウインドウ右下の色が変わった部分をダブルクリックするとエラー内容もわかる
画面:エラー内容

この記事を書いた人