サイトマップについてメモ

Googleサイトマップ

Googleサイトマップは、Webの中の人(謎)であれば常識なのかもしれませんが、
簡単に言えば、Googleのロボットにクロールしてください情報ですね。
ウェブマスター向けヘルプ センター
– 自分のサイトを Google 検索結果に含めるにはどうすればよいですか

Google ウェブマスター ツール

あ、このGoogleサービスを利用する場合には、当然アカウントが必要ですよ。

RORサイトマップ

これまたWebの中の人だったら知ってるのかもですが、RORサイトマップというのがあるらしいですよ。
RORでYahoo検索(YST)とLiveSearch(MSN)もカバーする先進サイトマップを作ろう
サイトマップのXMLファイル作ったら(ファイル名がror.xmlの場合)、メインのインデックスに、

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="ROR" href="ror.xml" />

と入れちゃえば、主要検索エンジンのロボットがクロールしてくれるそうな。

ありがたいツール XML Sitemaps

GoogleサイトマップもRORサイトマップも作ってくれるのが
Create your Google Sitemap Online – XML Sitemaps
Webの中の人は、これ使っとかなきゃでしょ。

この記事を書いた人