WordPress の add_action (子テーマ使ったカスタマイズ)

もうほぼ、下記のリンク先
【WordPress】 子テーマを使ったカスタマイズについて(functions.php編)

functions.phpはstyle.cssとは実行順序が違って、子テーマが先で親テーマがあとみたい。

だもんで、
関数リファレンス/add action – WordPress Codex 日本語版
ここの

 

$priority で順序指定して上書きすればええんやー

 

テーマで $content_width とか指定してある時とかこれ使いなさいよ自分

Twenty Seventeen で フロントページのセクションを増やす

Twenty Seventeen で フロントページのテーマオプションのセクション
デフォルトだと4つ
もっと使いたいんだよねーって検索検索

ありましたー
How to Add Extra Twenty Seventeen Theme Front Page Sections – WPColt

自分の書き方に合わせて

height auto でも transitionさせたい

height: 0; から height: auto; を行ったり来たりとか、
height: Xem; からheight: auto; を行ったり来たりするときにも、transitionかけたいけど効かないじゃないですかー。

冷静に探したらありましたですよ。
CSS3 transition height 0 to auto

max-height にまあ安全な大きめの数値入れとけば一応transitionかかる。
けれども、あまり巨大な数値を入れておくと、
そこから戻ってくるイメージなんで、初期の反応がえらい鈍くなる。
(※詳しくはよく知らない)

だもんで、duration も短めで、巨大すぎないまあ安全な大きめの数値入れとくのがベターか。

当たり前のとこでハマるjQuery

blog書くまでもないけど・・・。jQueryは既に世に出て結構時間が経っている。

検索して引っかかるのが今のバージョンで動くとは限らない。んでjQuery1.12で動かなかったセレクタの例↓

こうが正しい↓

IE9対応でwindow.matchMediaが使えない時

完全にこのBlogのこと忘れてた。講座でBlogはーとか言ってて全く書いてないのもアレなんで久々のIE9対応、window.matchMediaも使えない。やり方忘れとったんでメモメディアクエリで表示切り替えしてる部分があると思うので

まあ下記のようなイメージで

しかし、タスクランナーとかな慣れきってたのか、直にcssとかゴリゴリ書くの意外と大変

はじめてのCoffeeScript

いまさらながらCoffeeScript書き出している。たった数行の動いているJavaScriptをCoffeeScriptにしようとしたら、動かなかった。公式サイトには、CoffeeScript→JavaScriptはあるが逆はない。ググったら下記のサービス発見

それでも解決できなかった。ちなみに下記のようなコード

色々ググッてみてたら、先人の方のありがたい記録を発見

んでこうなって動いた

動いて嬉しかったので、思わずブログに書いた。&よく使いそうなんでメモ。