[50の手習い]初心者オジサンの筋トレログ #1-#4

筋トレブームに乗っかろうとして、バーベル・ダンベルセットを買ってみたはいいが、フォームもわからずヒザやヒジを痛めてしまい、しばらく何もやってなかったオジサンが、一念発起してパーソナルトレーナーさんに習って筋トレしようとしているログです。

はじめに

Amazonの購入履歴を見ると、バーベル・ダンベルセットを購入したのは、2018年4月で実際にバーベルのラックを組むまではタイムラグあったと思うので、自分なりにやりだしたのが、2018年7月位?

しばらくしたら、右ヒザ痛くなるし、左ヒジなんか違和感あったりして、だんだんやらなくなったりしてた。

それで2018-2019の年末年始で太ったりして、パーソナルトレーナーさんとの出会いもあり、まずは通ってみることに。

パーソナルトレーニングジム

代表の合田さんとお会いして、その圧倒的なスタイル、ボディメイクへの熱い思いや、真面目そうな人柄についうっかり通うことに。
参考:合田さんの写真↓

通うのは、平尾にあるVi spiralというところ。
まずは、週2回で1回あたり30分のコース。
Vi spiralの料金表見るとわかるけれども、いっちゃんリーズナブルなコース。
ほんとうは75分とかの方がいいのは、わかっちゃいるけど、オジサンは余裕がないのだw

オレから紹介したら多少安くなるとかもあるので、興味ある人はTwitterとかfacebookからDMとかメッセージください。

#1 2019.01.31

着いて挨拶したらすぐに写真撮影&現状の数値把握
とにかく30分しかないので時間がもったいなのだけれども、サクサク進めて頂けるのでストレスはない。
足の筋肉も見るために短パンめくったりしてるけれども、写真撮るときは短めの短パンがいいな

1.31写真正面から
1.31写真後ろから
1.31写真横から

体重
79.1
体脂肪
23.5
内蔵脂肪
10.5
筋率
32.1
皮下脂肪
16.4
基礎代謝
1750
ウエスト
94
胸囲
100

はい、見事に見苦しいオジサンです。
内臓脂肪で腹は出てるし、それにしても猫背が酷いですねー。間髪入れずトレーニングスタート!

トレーニングメニュー

  • スクワット15キロ12レップ3セット
  • ランジ15キロ12レップ3セット
  • ブルガリアンスクワット15キロ?レップ?セット
  • レッグカール1セット

なんか交互に色々やるけど、最初でもうヘロヘロというか酸欠状態で何をどれだけやったかとか全然覚えてないwww
事前に結構な意気込みを伝えていたので、まったく体動かしてないオジサンに対しても合田さん追い込んでくれるw
写真撮影とかしてたんで、トレーニング正味20分ちょい位?かなーとか思うんですが、酸欠&生まれたての子鹿みたいにヒザが笑いっぱなしですよ。
人生でこんなになることそうそうないと思われ。
これ続けてたらそりゃあ、変わりますよーって具合。

その意気込みの具合たるや↓

あ、普通の女性とかはそこまで追い込まないらしく、その人に合わせて追い込んでくれるみたいなので安心してくださいw

ライフスタイルについての指導

パーソナルトレーニングの醍醐味のひとつでもある、食事をはじめとしたライフスタイルについての指導も受けれるんですよー。
食事については、多少調べたりしてきてるのですが、やっぱり専門家は深くご存知ですし、経験も豊富です。
↓みたいな感じでLINEで報告しながら、指導もらえますし、

ラインでもパーソナルトレーナーさんとのやりとり

自分のような不規則で、睡眠時間が充分に取れない場合がある人間でも、こうしたらいいとか教えてもらえます。

#2 2019.02.01

はい、すぐ翌日もトレーニングでした。

トレーニングメニュー

  • ベンチプレス20キロ?レップ 3セット
  • ラットプル28キロ?レップ 3セット
  • インクラインベンチプレス20キロ?レップ 3セット
  • ケーブルロウ28キロ?レップ 3セット

とにかく、力ないけれども、そんなことよりもまずは、フォームが思ってたのと結構違う!
バーベルだと、ここまで肩甲骨寄せないといけないのか?って位に寄せてって言われちゃう。
自己流トレーニングだとわからんよなー。

前日の筋肉痛が既に凄い状態w
日頃Web作って、アクセスビリティとか多少考えてるオジサンは色々と考えさせられるものがありました。
↓その様子(翌日の02.02)がこちら


#3 2019.02.05

この日は、下半身の予定だったんですが、筋肉痛まだ続いてたので、上半身に変えてもらいました。

トレーニングメニュー

  • ラットプルダウン&ケーブルロウ&デットリフト28キロ3セット
  • インクラインベンチプレス15キロ20キロ
  • ベンチプレス20キロ 2セット
  • レッグレイズ15レップ 1セット

当然、扱う重量は可愛い感じですね。
「骨盤立てて」とか、「戻すときゆっくり」とか、「ここの筋肉意識して」とか言われながらやると、軽い重量でもちゃんと狙った部分に効いてるような気が素人なりにします。

#4 2019.02.09

はい、来ました下半身の日です。

トレーニングメニュー

トレーニング用のノート絶対必用やなーとか思ってたのにまた忘れて来たー。

  • スクワット20キロ25キロ10レップ 3セット位?
  • ランジ20キロ25キロ10レップ 3セット位?
  • ブルガリアンスクワット?レップ?セット?
  • レッグエクステンション?キロ 2セット
  • レッグプレス?キロ 2セット
  • レッグレイズ10レップ 2セット
  • ダンベルワイドスクワット16キロ 8レップ 2セット

はい、またまた酸欠状態&生まれたての子鹿が爆誕です。


ここまでの雑感とかとか

別にゴリラのようにでかくなりたい訳でもなく、ベンチで100kg上げたい!とかの欲求はないのですが、そこそこ体力ありそうでいい感じになれたらいいかなーと。
かるーい気持ちでついうっかり、通いだしちゃった訳ですけれども。

今のとこ、ヒザやヒジが痛くない

合田さんには、事前にヒザやヒジのことをお伝えしてて、それも考慮した内容にしてもらってるんですが、
今のとこ、どっちも痛くない。これオレにしてみたら実は凄いことなんですよねー。

弱点がわかる

自分の場合、肩甲骨がそれはそれはポンコツなんです。
バーベルの正しいフォームがなかなかとれない!
肩甲骨のストレッチもしないといけないなー。

そういえば、インナーマッスル全然ないやん問題
下半身のトレーニングやってると、その弱点が露呈してきたw

せっかく渡辺さんからゴールドジムのノートもらったのに、毎回忘れとる!これメモ習慣づけないとだ!今後のためにも。

食事や睡眠って大事

いまのところ、1日の全体のカロリーは少しセーブしながらもバルクしようという感じでして。
そうすると、1日5回とか6回に分けて食事というか栄養摂取というかした方がいいらしく、言われたとおりにやってると、筋肉痛の治りも早いような気もする50歳の冬。

睡眠は、起きるたびに筋肉痛がよくなっていくのを実感できた。
やっぱり質のいい睡眠大事なんやなーと。

ひとりだと絶対こんなにやらない

トレーニングは好きか嫌いかと聞かれたら嫌いですw
キツイし、めんどくさいし。
でも、酸欠状態になるまでやるとかなかなかできるこっちゃないし、栄養とかの科学的な部分やフォームとかの物理学的な部分もあって面白いw

スケジュールが前もって決まってくるので、自ずと行っちゃう。こことても重要

自己流だとフォーム、食事、睡眠などなど、わからんし、
ここまで追い込めないし、ひとりだとやれないトレーニングもできちゃうし。

やっぱり餅は餅屋なんだなーと。

正直、ちゃんとパーソナルトレーニングやると、今後の人生変わってくるんじゃないかと今思ってます。

ぼちぼち投稿していく予定なので、nishiaki先生の次回作にご期待ください

この記事を書いた人