[50の手習い]初心者オジサンの筋トレログ #7

筋トレブームに乗っかろうとして、バーベル・ダンベルセットを買ってみたはいいが、フォームもわからずヒザやヒジを痛めてしまい、しばらく何もやってなかったオジサンが、一念発起してパーソナルトレーナーさんに習って筋トレしようとしているログです。

筋トレ4投稿目のブログですー(パーソナルトレーニング)

またまた Vi spiral 行ってきてのログと雑感を

#7 2019.02.19

身体測定

体重:76.9kg
体脂肪率:23.0%

基礎代謝:1716kcal
内臓脂肪レベル:9.5

トレーニングメニュー

  • ルーマニアンデッドリフト 25kg 10レップ、35kg 10レップ、35kg 10レップ、50kg 6レップ
  • レッグカール 15レップ 3セット
  • レッグエクステンション 21kg 15レップ 2セット
  • レッグエクステンション 14kg 15レップ 1セット
  • レッグプレス 50kg 15レップ 2セット
  • バーベルスクワット 10kg 10レップ 2セット
  • ダンベルワイドスクワット 12kg 10レップ 2セット

はい、またまた恒例の酸欠状態&生まれたての子鹿が爆誕です。

スプレッドシートのログ見ると、1回目、2回目の脚の内容に比べてだいぶマシになって来てる気がする。
フラシーボ効果重要なんで、そう思い込む!

雑感とかとか

体重も減ってきとるやないやー?体脂肪率も

1月31日のトレーニング開始の日の身体測定だと、

体重
79.1
体脂肪率
23.5
基礎代謝
1750
内蔵脂肪レベル
10.5

ってなっとる。

1/31は、これといってなーんも考えずに、来て身体測定した。
2/19は、トレーニングに行く前にプロテイン300ml位、水200ml位、バナナ1本食べて、身体測定したんで、-0.5kgしてもいいような気がするんよねー。

ってことはー、1/31からマイナス2.7kg位かなー?
【PFCバランス】という言葉を覚えて気に出したのが、2週間前くらいなので、まあまあなんじゃないー?

内臓脂肪は、まだまだふんだんに貯めてて、自分だけは変化がわかる位の感じ。

サプリメントの効果ってあるんやー

#7の脚の日は、事前にバナナ食べてきて、エネルギー補給もバッチリ。
この日は、BCAAをもらって、飲みながらトレーニングした。

BCAA効果なのか?またフラシーボ?なのか?最後の1回まできっちり追い込めたいいトレーニングができたような気がした。

初心者のおじさんでも効果を感じるくらいなので、パキパキの人達だとだいぶ違うんやろうなー。

追い込めたので家に帰れない

いい感じでトレーニングできて、そもそも筋肉ないので、30分のトレーニングでもぐったりで(笑)

これはスグには帰れないなと、休憩が必要だとなと。

Google Mapで調べましたよ近くの公園
Vi spiral 行ってクタクタになったら、薬院公園がおすすめです(笑)

途中すれ違う人が、オレの顔色伺って「大丈夫かなーこの人?」みたいな眼で見てたので、だいぶヤバい姿だったんだと思います。

公園の隣にローソンあったので、SAVAS ミルクプロテイン 買ったら、タンパク質15gしか入ってなくてちょっとガッカリしたー。

ここからがこれまでとの違い

こんなに追い込んでも、酷い筋肉痛はなくて、その後の日常生活もバッチリですよ。
外から見たらわからんかもだけども、確実に進化しよるねー。

この記事を書いた人