パスワード管理のツール

そういえば先日、九州ちくご元気計画IT×IT研究会 に行ってきたんだった。
相変わらずのグダグダトークでした。
参加して頂いた方、すいませんでした。
その中で、パスワード管理ツールについて、調べたらBlogに書きますとか言ったような気もしたので、一応。
答えは、「パスワード 管理」でほぼ全てなんですが、
またもや暴力的なので(笑
私が使っているのは、1Passwordです。
もともとMac用のアプリだったんですが、他のOSも対応してるようです。
研究会の中で、設定ファイルを Dropbox に入れて、
携帯(Android)からも、複数のMacからも使用(同期)できるようにしていると説明しました。
オープンソースだと、KeePass っていうのがあるみたいですね。
パスワードの設定ファイルをクラウドに置くのが心配っていう方もいるかもですが、
Dropboxもファイルは暗号化してるらしいし、1Password.agilekeychainの中身見るとIDとパスワードは暗号化してるみたいだし、
同期が簡単っていう利便性も捨てがたい。
それでも心配っていう人はクラウドじゃないところで同期できるように工夫してください。
そこまで心配する人は、同じIDパスワードを使いましたりとかはしてないでしょうし。

この記事を書いた人