【光化学スモッグ】どうなっちゃうの?

自分は、田舎モンである。
【光化学スモッグ】なんか関係ないと思ってた。
しかし、火曜日外出しなきゃだったんだけど、運動不足だから歩いて行き、歩いて帰った。
もどったらニュースで光化学スモッグ注意報というのをやってた。
言われてみたら、目がシパシパして、のどもイガイガする気がするし。
小学校は、体育の授業を屋外でやらない。教室の窓もあけない。
中国大陸で排出されたガスが原因では?という内容だった。
実際、長崎の五島や熊本の天草なんか自然しかないようなところでも発生しているようだ。
中国の公害がすぐになくなるとは、全然思えないし、子ども達がかわいそうだよね。体内に蓄積するだろうし。
今後数十年これが続くと思うと、どっかに逃げないといけないのかな?とも思ってしまう。
しかもこれがスタートだからドンドン酷くなるだろうしなー。
テレビの報道ではペラーッとした内容が多い気がするけど、もっと深刻な問題じゃない?
■ニュース記事まとめ
[光化学スモッグ 19市町で注意報 福岡、長崎、熊本3県 のどの痛み被害も] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
[光化学スモッグ 九州かすむ 3県19市町で注意報 児童らが異常訴え] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
[光化学スモッグ注意報 九州3市に注意報 大分県内で初発令 北九州市では2日連続] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
光化学スモッグ、汚染物質大陸から?…夏を前に頻発予測も : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[光化学スモッグ 九州の注意報過去最悪 4県で延べ9日発令] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
東京新聞:新潟で光化学スモッグ被害 観測史上初、大陸ばい煙か:社会(TOKYO Web)
黄砂も汚染物質が混じってかえって質が悪いらしいじゃないですか。
二酸化窒素もなんか凄い事になりつつありますな。
中国東部—ソウル「二酸化窒素に赤信号」
NASAの撮影画像見てもなんか色がおかしいと思うよ。
日本は、世界で最も環境が劣悪な地帯になりつつあるんじゃない?
とりあえず、 環境省のそらまめ君でチェックだ
大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ
そらまめ君携帯サイト

この記事を書いた人