タグ: mac

Sublime Text 2 の日本語入力問題

MacでGoogle日本語入力なんで、tabキーで候補選択してるんで、日本語入力めんどくさいなと思ってググったら、あった。
日本語入力でタブを使えるようにする – kaz_shuの日記
設定でキーバイドのデフォルトを編集、tabで検索して、該当箇所をコメントアウトした。

ついでに決定時の選択範囲の決定のenterをどうにかしたかったけど、まだ試行錯誤中。

今は ctrl + m とか使いながらなんとなくやり過ごしてるけど、コレ解決しないとお金払えないなー。解決法こうしてますとかあったら教えて下さい

MAMPのMySQLが起動しない

気分がいいので、もうひとつ投稿先日、急にMAMPのMySQLが起動しなくなったんですが、再インストールする時間もない。

というか、出先でテザリングしてたんで、ダウンロードするには時間かかりすぎた。で、検索してみますとありました!MAMPでMySQLが起動しなくなった場合 | HATO BLOGMAMPを起動させた状態で、MacのTerminal.appで “killall -9 mysqld” を実行。

その後、MAMP再起動するといいようです。めでたしめでたし。

MacのTime Machineに繋いだプリンタがオンラインにならない時

Blogの存在も忘れてる位ですが、なんだか急に思い出したので久々に投稿してみます。バックアップやTime Capsule用にTime Machine使ってるんですが、どうにもTime Machineに繋いでるプリンタがオンラインにできない。Time Machine自体は認識してるし、Time Machineの設定見なおしてもOK。でもオフライン。で、検索してみたら、下記みたいなのありました。OS X Lion および Mac OS X v10.6 でのプリンタに関する問題のトラブルシューティングプリンタ設定から、繋がらないプリンタを一旦削除して、再度追加すればよかったんですね。無事プリントできるようになりました。

ちなみに、プリンタは無線と有線で2台使ってます。この辺も関係あるんだろうか?

Mac Dreamweaverで日本語入力時、Tabキーで候補を選択できるようにした

メインはNetBeans使ってて、Codaも使ってるんでDreamweaver使う機会が少なくなってきてますが、
やはり使いたいシーンはあります。主に下記のような場合。

  • 検索置換が優秀
  • テーブルをデザインビューみながら操作

んで今回Dreamweaver使いながら日本語入力したい機会があって、どうしても癖でTabキーで候補選択しちゃって、
実際にTabキーが入力されて、イライラしてたので、検索してみたらありました。
オレの場合、英語キーボード使ってて、そもそも日本語と英語の入力切替に KeyRemap4MacBook 使ってるんでバッチリ。

dreamweaverでgoogle日本語入力を使っていてtabが使えない問題をKeyRemap4MacBookで解決 | http://highhigherhighest.com/
private.xml編集して、再起動したらKeyRemap4MacBookの設定でmy originalが出現してるので、チェックボックスをオンにすればOK。

Mac OS X Snow Leopard の QuickTime X では画面収録が出来るって意外と知られてないかも

Mac OS X Snow Leopard の QuickTime X では画面収録(動画)ができる。
もちろんQuickTimeProとかではなく、普通に入っているQuickTime Playerで。
iMacやMacBook,MacBookProとかだとマイクもあるので、喋りながら収録できて便利。
よくあるアプリの説明の動画とかがすぐできちゃいます。

  1. QuickTime Playerを起動する
  2. 【ファイル】-【新規画面収録】
    画面イメージ:【ファイル】-【新規画面収録】
  3. 画面収録の黒いウインドウが出現する
    画面イメージ:画面収録ウインドウ
  4. 真ん中の赤の白丸ボタンを押す
    画面イメージ:画面収録ウインドウ詳細
  5. 【収録を開始】ボタンで当然収録開始
  6. 停止する時は、メニューバーの右上に現れる【収録を停止】ボタンを押す
    画面イメージ:【収録を停止】
  7. 収録したファイルは、【画面収録 *.mov】というファイル名で home/Movies に入る
    画面イメージ:収録したファイル

あとは必要に合わせて編集したり、書き出したりすればいいんじゃないでしょうか。
ブログは文章書いたり、画面キャプチャーしたりが意外とあれなので、動画とかも多様しようかな。

オレなりの結論としてMacのことえり使いは、山葵辞書使うべきだと思う

まずは、現在のことえりの辞書を見直そうと思った

そういえば、以前書いたことえりのエントリに対して、ことえり用「山葵辞書(シェアウェア)」「山椒辞書(フリーウェア)」 の作者の行伝さんから山葵辞書のモニターを頼まれてたんだった(汗
すっかり遅くなっちゃいました。行伝さんスイマセン。

統合しても良さそうなんは、統合。いらんのは捨てる。

この辞書を入れ替えるタイミングを機に、辞書の整理もしてみようと思った。
ことえりの自動学習辞書は、

にある。
これを調べて必要な分だけ合体しようと思った。
この手順については、[N] 変換候補がおかしくなった「ことえり」を直す方法を参考にやって、テキストに書き出してみた。

  1. まずは、ことえりの『単語登録/辞書編集』を呼び出す
    画面:ことえり呼び出し
  2. 一時的に『LearningDictionary.dict』の辞書を入れ込むユーザ辞書(一時辞書)を作成
    画面:新規ユーザ辞書の作成
  3. 上記の辞書(一時辞書)に、『LearningDictionary.dict』を読み込ませる
    画面:『LearningDictionary.dict』を読み込ませる
  4. 一時辞書からテキストに書き出す
    画面:テキストに書き出し
  5. 登録語数が多いと意外と時間がかかる
    画面:書き出し中

結論
『LearningDictionary.dict』はいきなり捨ててもOK(オレの場合)
各自自己責任で!
理由としては、ほとんど自分の辞書に登録されているのばっかりだった。
誤変換のも残っているので、日頃からちゃんと辞書登録してる人は、捨てても良さそう。

他の辞書も上記同様にして、テキストに書き出して確認してみた。
んで、統合しとくか〜というのは、統合した。

山葵辞書をインストール

久しぶりにことえり辞書扱うので、スッカリ忘れているのでメモ

  1. ユーザ辞書のありかは、

    画面:ユーザ辞書
  2. ダウンロードして解凍したファイルを上記フォルダにドラッグドロップ
    画面:山葵辞書ファイル
    ※山葵辞書の解凍には、パスワードが必要です。
    ※パスワードは、山葵辞書をダウンロードし、解凍してできたReadMe.htmに書いてある振込先に振込みして、メールしてもらってください。
    現在は、ベクターのシェアレジに一本化しているらしいです。
    ベクターのページ→ことえり「山葵辞書」(Macintosh / 文書作成)
  3. ここでユーザ辞書の中に、山葵辞書が出てきてなかったので、再起動。
  4. 再起動後は、ユーザ辞書に出てきたので、『ことえり環境設定』を呼び出して優先順位の入れ替えを行った。
    画面:ことえり環境設定を呼び出す
    画面:ことえり環境設定
  5. そして、さらに再起動。

途中わざと、ユーザ辞書なしの状態で日本語を入力してみたら、ことえりの変換があまりに間抜けで面白かった。
オレの場合、いきなりフリーの山椒辞書入れて使ってたけども、ユーザ辞書なしの状態はやっぱり凄すぎる。
山椒辞書→山葵辞書の移行の感想は、フリー版の山椒辞書に比べても穴がないというか、そつがなくかなり満足できる。
日本語入力をそれなりに行う人であれば、999円の元はすぐ取り返せるだろう。
これ、お試し期間があって、それ過ぎたらパスワード入れないと使えない仕組みとかになったらもっと普及しそうと、作者の行伝さんにメールしたんだけども、プログラムは専門分野ではないので、「山椒辞書(=山葵辞書お試し版)」とさせて頂いております。とのこと。
なんかもったいなさ過ぎる〜。凄くいいのに〜。
山葵辞書の良さを実感して、「それ位、ちょちょいと作りますよ」なんて誠意あるプログラマの方いたら、作者の行伝さんに連絡してみてくださいな。

ググっている途中に、山葵辞書の他にも素敵な辞書を発見

MAMPにMovableTypeをインストールするメモ【主にあの人用】

RさんのローカルマシンでMovableTypeをなんとか動かそうとしたときのメモ。
MAMP+SQLightを使用します。
MAMPなのにMySQL使わないの?と思う人もいるでしょうが、
DBD::MySQLでちょっとメンドクサイ。
目的は、「ローカルで動く環境作って、MTのテンプレートを作成したい。」
ローカルでデータも作ってデータベースのデータも実際の環境に持って行ってとかの目的ではありません。
CPAN?何それ?みたいな人でもインストールできるかも。
Macには最初からApacheも入ってますが、MAMPを使ってます。
ApacheのDocument Rootの切り替えもGUIで操作可能だからです。
いちいち、httpd.confを修正してとかメンドクサイ。
MAMPのApache Document Root 操作画面
複数のサイトをカンカン切り替える必要のある人には、便利だと思います。
制作するサイトのファイルを置く場所ですが、私は、~/Sites以下にディレクトリ作って置いてます。
MAMPの中のhtdocsやcgi-binは使用してません。
MAMPがバージョンアップとかしても、MAMPフォルダを捨てて、新しくインストールする場合や、
MAMP自体の動作がなんか変とかいう場合でもMAMPフォルダごと思い切って捨てちゃえるからです。
やったことはたぶん下記の通り

  1. MTのファイルをダウンロードする
  2. 解凍してできたフォルダの名前を変える
  3. 上記のフォルダを制作サイトの作業フォルダに移動
  4. 2.のフォルダの直下のcgiファイルの属性を755に
    Transmitから変更すると簡単だよ〜Rさん
  5. 2.のフォルダの直下に下記の内容の.htaccsessを作成
  6. 2.のフォルダの直下にdb/mt.dbというフォルダとファイル作成
  7. 上記のファイルの属性を777に
  8. /Applications/MAMP/conf/apache/httpd.confの
    AddHandler cgi-script .cgiのコメントアウトを消す
  9. MAMPにてApache再起動
  10. 2.のフォルダのmt.cgiにブラウザからアクセス
    http://nishiaki.probo.jp/hoge/mt.cgiってな具合で
  11. インストールウィザードに従って進む
  12. メール送信とか無視

なんか抜けとかありそうな。でもまあこんな具合。

LaunchBar5が便利すぎでBeta終わったら購入しないといけない気がする件【LaunchBar5 Beta】

タイトルがほぼ全て
わかばマークのMacの備忘録さんがよくまとまっている。
わかばマークのMacの備忘録 : tag – LaunchBar
自分では、ほんの一部の機能しか使ってない自信があるがw、それでもめちゃくちゃ便利と感じている。
マルチクリップボード機能があるので、PTHPasteboardは使わなくなった。

オレが使っているキーボード【FKB8579-USB】

なんか私の使っているキーボードについての話にどっかでなってたと思うので、説明エントリー

こういうのが欲しかったポイント

  • テンキー無しで、右手のマウスまでの移動が楽
  • 英語キーボード
  • CtrlキーはAの左でしょ!
  • USB接続

候補とかのキーボードの画像
別ウインドウとかで見比べながら文章読むとわかりやすいかもです

ギークの間では、HHKB Professional2が定番だと思います。
しかし、ちょっと高いかな。ずっと使うからいいかもだけど、しっくりこなかったらガクプルです。
そこでまず、矢印キーもあるし、グラフィック系ソフト使う時はありがたいべ。ということで
Happy Hacking Keyboard | HHKB Lite2 | PFUを購入して使ってみたのですが、Macで使用すると

  • コマンドキーが小ちゃい
  • 左のFnキーが右過ぎ(何指でおせばよかと?)
  • 矢印(方向)キーが一段下がっているのはいらんね 矢印キーかわいそす

ということに。そこでFKB8579を発見。
購入時も既に販売終了だったのですが、楽天かどっかで見つけて購入

お気に入りな点

  • 左にもFnキーがある。しかもかなり左に位置している
  • コマンドキーは大きく使いやすい
  • やっぱり矢印キーはあった方がオレ的にはグラフィック系アプリもかなり使うので便利かも

買った時は、8千円位だったのかな?
これかなり気に入っているので、壊れたらどうしよ?