タグ: FWW

Movable Typeでの開発環境と本番でのテンプレートの差をなくす

昨日、2009年4月19日(土)にAIP cafeにてFWWサイト運営・管理研究会(仮)vol.6【通称:サト研】が、FWD(福岡Webデザイナーズ)と合同で、またもやなんとなく行われた(笑
今回も、初参加の方もいたなな〜。詳しいレポは、他の参加者の方がBlogに書くでしょう。(ここ他力本願で)
次も、これにめげずに、是非参加してください。
今回も参加して収穫沢山あったよ〜。MODxは、もうちょっと頑張っていじってみるかな〜。iPhoneもやらんとな〜。
そのときのMovable Type小ネタ。

Movable Typeでの開発環境と本番でのテンプレートの差をなくす

Movable Typeのカスタマイズの開発するときは、場合によっては下記のようなアドレスになるんじゃないかと。
デモ環境がサブドメインとか用意できたら、いい話なんでしょうけども、そういかない場合もあるし。

  • ローカルでの環境(例:http://nishiaki.probo.jp/)
  • デモ環境(例:http://hoge.com/demo/)
  • 本番環境(例:http://hoge.com/)

そんで、それぞれサイトルート相対パスでテンプレートを記載しちゃうと、デモ環境の例だと↓

を本番環境の例だと、↓

とかいう風に書き直さないといけなくなる。
せっかくOKなのを書き直すのもアレなので。
ホームというか、サイトルートが1番目のブログとして、

とか書いてます。
そうすると、ローカル、デモ、本番関係なくいけるよね〜。っていうそれだけ。

MTテンプレートタグ内でのコメント

MTテンプレートタグでも条件分岐とかやっちゃって後で見たり、他人が見るとわかりづらい。
MTIgnoreというのがあるよ。

ってな具合で使ってるよ

Movable Typeの条件分岐は入れ子できる

そのまんま。入れ子にできるから複雑なのも書けるよ

MTElseとかは閉じタグなくてもいけちゃうよ

どうしてかは、知らないけども。
MTElseIfとかMTElseは閉じタグなしでもいけちゃう
MTIf | テンプレートタグリファレンス

【サト研vol.5】そういえば、なんか書いとかないと【FWW_サイト運営・管理研究会(仮)】

2009/2/21(土)にまたもやグダグダとした勉強会を開催しちゃってきました。
レポートは、こちら
そういえば、今回から参加して頂いたSOTRYの斉藤さんは、以前MAF(マルチメディアアライアンス福岡、現在は形を変えて福岡コンテンツ産業拠点推進会議)で、プレゼンテーションをご一緒させて頂いた方でした。
なんか不思議な縁です。これからもグダグダですが、懲りずに宜しくお願い致します。
おっ!今、福岡コンテンツ産業拠点推進会議入会案内見てたら、年会費とか無料じゃん!
MAFの頃は、年会費とかあったからあるのかと思ってた。
と思ってたら、会員一覧合同会社CGFMも発見。
これ次回の勉強会にてしゃべってもらおう。
MLの参加者は49名か〜
3人だけでもやるか?と話してたから立派だな。
これからも頑張ることなくグダグダと続けていけたらいいな。

サト研vol.5は、2/21(土)に開催【内容は相変わらず未定】

ゆる系のWebサイトの勉強会と思って頂いて間違いありません。
まずはメーリングリストに参加してみてください。
対象は、Webサイトの運営・管理に興味のある方
開始前に喋りたい人、話したい/質問したい/議論した内容を皆に聞いてから始めます
詳しくは、[告知] vol.5 サイト運営・管理研究会(仮)

福岡で働くWebの人々(FWW)のサイトリニューアル

福岡で働くWebの人々 | 福岡のWeb制作現場で頑張っている皆さんを応援するコミュニティ
弊社(株式会社プロボ)もHTML/CSSの部分などでお手伝いさせて頂きました。
私、西嶋の名前しか出てない記事もありますが、ベースのコーディングは、弊社の興梠さんにやってもらいました。
工夫したポイントとかは、私か興梠さんが、FWWのサイトのブログとかでも書くと思います。
HTML/CSSのコーディングも、まあそこそこいけてると思います(笑
お仕事のご用命は、a-nishijima@probo.jpまでお気軽に。

「オープンソースカンファレンス2008福岡」に参加してきました!

以前のエントリーでの予告どおり行ってきました!
『勉強会勉強会』というセッションに参加してきました。

  • 福岡にも沢山勉強会あるのね。パネルでは横にズラーッと。
  • 最前列でMacBookでタイピングの早いかわいい女性がいて『この人何者?』って思った。
    後に、東京から来た方だと判明。その人のBlog記事がめちゃくちゃよくまとまっている
    mochikoAsTech [other]勉強会勉強会@OSC 2008 Fukuokaに行ってきた
  • 当日の模様は、ストリーミング配信されてまして、今でもUstream.TVのaipcafe streamingでも見る事ができます。
    画面下の『tenjinwifi’s Video Clips』より。
    ※他のイベントの動画とかもありますので、探してみてください。
    真ん中に『勉強会勉強会』と書いてあるスライドから新しい方に向かってかな?
  • みなさん、「飲み会重要!」と言ってました。私も同感ですが、ちょっと違う風にも受け取れちゃうので、補足を。
    実は、私はアルコールが得意ではありません。
    この場合の「飲み会重要!」の真意は、セミナー時には、講師vs来場者という形で、1vs他の関係でしかないですが、
    懇親会になると、関係はフラットになります。そこでの深い話やコミュニケーションが非常に面白く
    ビジネスシーンでもここからの関係で成り立って行く場合が多いと勝手に予想します。
    アルコール成分を摂取するのが重要ではなく、ちゃんと『懇親』するのが重要ということを各パネラーは言いたかったんだと思います。

他の方のちゃんとしたBlog記事

サト研【FWW_サイト運営・管理研究会(仮)】

サト研とは、福岡のIT系コミュニティのFWW_サイト運営・管理研究会(仮)の通称名である。

FWW_サイト運営・管理研究会(仮)

発起人の中のひとりであるBLANCOやいぶさんが「長過ぎるから」という理由で勝手に言い出したのだが、何故「サイ研」でないのか?の理由はよくわからないが、
おそらく、「カトケン」にインスパイアされているものと思われる。
という検索エンジン対策的な何か

FWW_サイト運営・管理研究会(仮)vol.1 に行ってきた

我流氏の呼びかけで実現したFWW_サイト運営・管理研究会(仮)vol.1 in AIP cafe
思いっきり関係が深いと思われるおじさんがAIP cafeの場所がわからなかったようなので

詳しくは、下記を参照してくださいね

雑感

  • 来て頂いた方も多様で、カオス状態が良かった。(うまく表現できてないけども)
  • お忙しいのに杉山(た)さんありがとうございました。
  • 山本さんも遅くまで付き合わせちゃってスイマセン。
  • 迷ったおじさんが面白かった
  • 受託案件とかの話題になると、ストリーミングしない方向が、事例とか沢山聞けていいかも。
  • 大久保先生を引っ張り出した?我流氏GJ!
  • みなさんの悩みや問題も沢山聞けてよかった。方向性は問題解決の方向でいいかも。
  • コーディングエンジニア?の山田さんの話は尾ひれが付く事がある
  • カフェ7|cafediningbar7|福岡大名のカフェダイニングの中の人ありがとう。
  • 高田さんは、多少アルコール摂取したくらいが面白い
  • 費用がほとんどかからないのは、AIP cafeのおかげです。なんかこの会でも還元したいな〜。
  • 次は、資料なしで行くぞ〜

一応資料

そういえば、福岡で働くWebの人々: WBC 2008 Summer「夏祭り!アドビ特集」終了したんだった。

8/30(土)に福岡で働くWebの人々: WBC 2008 Summer「夏祭り!アドビ特集」終了しました。
ご来場頂いた方、ご協賛・ご協力して頂いた各社様、出演して頂いた皆様、運営の皆さん、そして鷹野さんありがとうございました!
詳しくは、FWWサイトのレポート福岡で働くWebの人々: 【レポート】WBC 2008 Summer「夏祭り!アドビ特集」が終了しました
他の方々のBlogなどをご覧下さい。

雑感

  • また準備手伝えてなかった。毎回皆さんスイマセン。特に杉山(ま)さん表に名前出て来てないだけにスペシャルサンクスです。
  • なんやかんや言ってもCS4いいな。欲しいな。アドビさんうまい!
  • 毎回、出演者の方々の人柄の良さにびっくりさせられる。
  • 有料イベントでのgdgd司会はまずくない?
  • 鷹野さんはいつ寝ている?こんだけ全国でね〜。本も執筆しながらね〜。頭下がります。
  • 浴衣、季節的にどうなん?とか思ってたけど、妙にいいっ!
  • 西村さんは美人でパワフル。ファンも全国にいっぱいなんだろうな。
  • 神森さんは想像通りの方だった。作業風景を盗み見したい。
  • どんだけワンパク!クソ〜阿部さんかッちょいいわ。&勉強なるわ〜。長時間バージョン宜しくお願いします。
  • ABC行きたいな。
  • SOY CMS期待してます。
  • FWWのよか息子よか娘たちのフロント化計画&ネクストフェーズへ(オレの脳内計画?)

朝晩はすっかり寒くなってきました。

ということで、夏祭りですよ!夏祭り!
既に秋模様ですがw
みなさん、ちゃんと8/30(土)のスケジュールは空けてるでしょうね?
これですよこれ↓
福岡で働くWebの人々: WBC 2008 Summer「夏祭り!アドビ特集」開催のお知らせ
それと、『FWW_サイト運営・管理研究会(仮)』という名の下に、ゆるゆるのWebサイトに関しての情報交換系の集まりやります。
内容もWebに関することであれば、なんでもありかな〜とか思っております。
なんとな〜しでもいいので、興味あったら参加してみてください。
この会にあまり向いてないかもと西嶋が個人的に思うタイプの方は、下記のとおりです。

  • 既に高度な技術を持っていて、バリバリで悩みとかないやい!という方
  • 何でも自分ひとりで解決できちゃう方
  • 人と話すのが嫌いな方
  • そもそもWebとかが嫌いな方
  • 何にもしたくない方

とか書いとくと、コメントに続きを書くような人がいるかな?と思ってさ。

8月30日(土)は、スケジュール空けとくように

この夏、Adobeの祭りで差をつけろ!


今年1月に開催された、福岡のWeb/IT系コミュニティがつくるカンファレンス「Web Barbarians Conference」の続編が早くも開催です!
今回は、アドビシステムズとCSS Niteの協力により、仙台・福岡・札幌で行われる「夏祭り(アドビ特集)powered by CSS Nite」の第二弾として催されます。
Web制作者にとって気になる話題、Adobe Labsでベータ版が公開中のDreamweaverとFireworks次期バージョンや、ビジネス的な面でも注目され始めているAIR、Flex、 Themoの話が予定されています。コミュニティからは、Dreamweaver次期バージョンでも対応可能になった「subversion」や、 Flexについての話題などが予定されています。今年の夏はAdobeづくしの”お祭り”をお楽しみください!
いよいよ申し込みスタートしましたよ。
詳しく&申し込みは、こちらから
夏休みの宿題をギリギリで手伝わないといけない予感のする方は、早めに宿題を済ますように、お子さんにお願いしておきましょう。
今回もまた、オレ何にも手伝ってないや。スタッフの皆さまスイマセン。