タグ: fukuoka

(仮)FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 二周忌イベントに行ってきた

(仮)FWW_健康って大事なんですよ @sugmak 二周忌イベントに行ってきた。まあ、普段健康診断してない国民健康保険のみんなで健康診断しましょう。っていうイベントなんですが@nippei氏に手配してもらった、秋本病院で、オレは福岡市の よかドックを受けた。

福岡市民でない人は、別のプランで。秋本病院でのよかドックは、これで500円やったら、大満足という内容でした。

スタッフや先生方も親切でフレンドリーでした。@nippei氏ありがとう!遺影用写真撮影会なんかもしちゃったりしてきて、そのあと昼食会という流れで。このイベントの経緯としては、

▼背景
@sugmak が亡くなってもうすぐ一年経とうとしています。
あの福岡のIT系コミュニティ活動に尽力し、運動にも健康にも気を配っていた@sugmakさんが脳溢血による突然死で亡くなった事は周囲に衝撃と深い悲しみを残しました。

@sugmakさんは長い間、健康診断の類は受けられてなかったそうです。
もし受けていれば助かった命かもしれません。。。
このような不幸を繰り返さないためにも、これを教訓とし、
フリーランスも健康に注意を払おうという主旨のイベントです。

ってことで。また来年もあると思いますので、国民健康保険の方で健康診断受けてない方は是非。

そういえば【SwitchOn! FUKUOKA】に行ってきたんだった。

グローバルブレインズ森社長から騙されてお誘いを受けて、
【SwitchOn! FUKUOKA】に行ってきた。

森社長と、とあるイベントで、
「実際、システム会社さんからのデザイン協力のニーズありますし、実際こんな感じなんですよね」とかいう話をしていると、
「ああ、じゃあ今度のイベントに協力してください!」
「お力になれるかどうかわかりませんが、私で良ければ。」
という感じで、今回のイベントに協力させて頂くこととなりました。

SwitchOn!とは
「中小IT企業」と「ベンチャー企業・フリーエンジニア」とのマッチングという、「ありそうでない」試みです。
SwitchOn! (Facebookページ)より抜粋
SwitchOn! FUKUOKA 第一回のパンフpdfデータ

イベントの詳しいレポートは、Switch On!(中小IT企業×ベンチャー企業・フリーエンジニア)のプレゼン資料公開 | MutsuLogとかを読んでみてください。

森社長と話しているときに、
“イベントを通じて、福岡にある会社が、活発に交流や協力しあって、元気になればいいな”と
なんかそんな風なことを考えてました。
それで私の周りの人や私もいい仕事に恵まれると最高やなと。

福岡は東京に比べたら狭い。
狭いからこそ、プログラム言語や分野を超えたコミュニケーションやマッチングも容易となる部分があると思ってます。
逆スケールメリットって言うかそんな感じで。
結局、人と人とのコミュニケーション重要なので。
今回私が協力させてもらったのも森社長とのコミュニケーションなんで。

という理由もあり、
【コラボレーション&コミュニケーション】というスライドを作って、説明させてもらいました。

実は内容は、オリジナル部分はほとんどなくて、誰かの発表したモノのサンプリングだったりします。
サンプリング元の方々、リスペクトしているので、お許しください。
ってな訳で、そのスライドは、下記の通りです。

あんまりBlog書かないからWordPressカスタマイズの小ネタでも無理矢理書いてみよう #1

みんな大好きWordPressの福岡での大イベントがいよいよ開催されちゃうようです。

WordCamp Fukuoka 2010

イベント名
WordCamp Fukuoka 2010
開催日
2010年2月27日(土)
場所
西南学院コミュニティーセンター
詳細は
WordCamp Fukuoka 2010のサイト見てね

なんと!プレイベントとして、2010年2月13日(土)の5:00pmからApple Store 福岡天神でWordPressワークショップが開催されるっつー話じゃありませんか。
詳しくは、Apple Store 福岡天神 ここのイベントカレンダーで見てください。

ループの書き方メモ

WordPressのループの例について詳しくはWordPressループの例 |The Loop – WordPress Codex 日本語版
この辺を参考にしてねっと。
WordPressのカスタマイズするときによくある、テンプレート内のループの記述で

みたいに、whileとifの終了を一度に書くと、エディタとかの自動フォーマットすると、

とかになっちゃうこととか多いと思う。
これは気持ち悪すぎるので、

と書くようにすると、自動フォーマットかけても、崩れない。
該当する記事がないときも、

みたいにすればいい。

WordPress勉強会in福岡に行ってきた

WordBenchの中の人であり、有名なWordPressのフォームプラグインContact Form 7の作者であるMiyoshiさんが主催されたWordPress勉強会in福岡に行ってきた。
レポートは、こちらが詳しいw

いつものように雑感

  • 作者さんから解説聞けるとは贅沢だ
  • こういう勉強会もまたありがたい
  • フックはactionとfilter
  • プラグイン作成時はwp-includes/formatting.phpとかwp-includes/pluggable.phpは読んどけ的な
  • プラグインAPIの日本語ドキュメント充実してるじゃんかよー
  • プラグインでDB扱うには、add_option(),get_option(),update_option()
  • それだけ、ページビューあったらビジネスにならんものやろうか?
  • それだけダウンロード数あったらビジネスにならんものやろうか?
  • CMS関連でいつも思うのは、どれもそれなりに良さがあるので、一般的な最適解とかナンセンス。
    どれもよくできてるんだもんね。プロジェクトによっておすすめは違うな〜やっぱ。
  • 皆さん今後もよろしくです。

サト研vol.5は、2/21(土)に開催【内容は相変わらず未定】

ゆる系のWebサイトの勉強会と思って頂いて間違いありません。
まずはメーリングリストに参加してみてください。
対象は、Webサイトの運営・管理に興味のある方
開始前に喋りたい人、話したい/質問したい/議論した内容を皆に聞いてから始めます
詳しくは、[告知] vol.5 サイト運営・管理研究会(仮)

「オープンソースカンファレンス2008福岡」に参加してきました!

以前のエントリーでの予告どおり行ってきました!
『勉強会勉強会』というセッションに参加してきました。

  • 福岡にも沢山勉強会あるのね。パネルでは横にズラーッと。
  • 最前列でMacBookでタイピングの早いかわいい女性がいて『この人何者?』って思った。
    後に、東京から来た方だと判明。その人のBlog記事がめちゃくちゃよくまとまっている
    mochikoAsTech [other]勉強会勉強会@OSC 2008 Fukuokaに行ってきた
  • 当日の模様は、ストリーミング配信されてまして、今でもUstream.TVのaipcafe streamingでも見る事ができます。
    画面下の『tenjinwifi’s Video Clips』より。
    ※他のイベントの動画とかもありますので、探してみてください。
    真ん中に『勉強会勉強会』と書いてあるスライドから新しい方に向かってかな?
  • みなさん、「飲み会重要!」と言ってました。私も同感ですが、ちょっと違う風にも受け取れちゃうので、補足を。
    実は、私はアルコールが得意ではありません。
    この場合の「飲み会重要!」の真意は、セミナー時には、講師vs来場者という形で、1vs他の関係でしかないですが、
    懇親会になると、関係はフラットになります。そこでの深い話やコミュニケーションが非常に面白く
    ビジネスシーンでもここからの関係で成り立って行く場合が多いと勝手に予想します。
    アルコール成分を摂取するのが重要ではなく、ちゃんと『懇親』するのが重要ということを各パネラーは言いたかったんだと思います。

他の方のちゃんとしたBlog記事

Nishiakiも第1回ABCのワークショップに参加してきたよ

福岡にできた、Adobe AIRのコミュニティABCの第1回ABCのワークショップに参加させてもらったよ。

詳しくは、下記を参照するといいと思うよ。

いつものように雑感だよ

  • 予備知識ほとんどなしの状態で参加してもわかりやすかったよ
  • いつもBlog読んでたしかじろうさんと話したよ
    EdBrowserの操作方法がよくわかったよ
    今回は、敬意を表してこの文体だよw
  • 場所を提供して頂いている理解あるFusicの社長さんはイケメンだったよ
  • 開発環境がいろいろあることがわかったよ
  • 開発環境ごとに得意不得意ありそうだよ
  • 開発環境について発見とかしたら、ここのBlogに書くよ
  • いろんな立場(プログラマ、デザイナ、ブローカー他)の人がいて楽しそうだよ
  • 「ちゃんと理解して発注するために参加しました」とか素晴らしいと思ったよ
  • あのViViの開発者の津田さんにもお会いしたよ。ViVi Web site
  • takasonはしゃべりがとても上手だよ
    大きいイベントの司会に適しているよ

FWW_サイト運営・管理研究会(仮)vol.1 に行ってきた

我流氏の呼びかけで実現したFWW_サイト運営・管理研究会(仮)vol.1 in AIP cafe
思いっきり関係が深いと思われるおじさんがAIP cafeの場所がわからなかったようなので

詳しくは、下記を参照してくださいね

雑感

  • 来て頂いた方も多様で、カオス状態が良かった。(うまく表現できてないけども)
  • お忙しいのに杉山(た)さんありがとうございました。
  • 山本さんも遅くまで付き合わせちゃってスイマセン。
  • 迷ったおじさんが面白かった
  • 受託案件とかの話題になると、ストリーミングしない方向が、事例とか沢山聞けていいかも。
  • 大久保先生を引っ張り出した?我流氏GJ!
  • みなさんの悩みや問題も沢山聞けてよかった。方向性は問題解決の方向でいいかも。
  • コーディングエンジニア?の山田さんの話は尾ひれが付く事がある
  • カフェ7|cafediningbar7|福岡大名のカフェダイニングの中の人ありがとう。
  • 高田さんは、多少アルコール摂取したくらいが面白い
  • 費用がほとんどかからないのは、AIP cafeのおかげです。なんかこの会でも還元したいな〜。
  • 次は、資料なしで行くぞ〜

一応資料

【福岡】セアカゴケグモが公園や住宅地に

<毒グモ>700匹が公園や住宅に 福岡(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
で見たんだけど、ちょいと恐いと思ったけども、恐がってばかりでも仕方ない。
子供のためにも、万一のために知識が必要だと思って調べてみた。

また、その毒性も死に至る例は非常に少ない。オーストラリアでは古くから代表的な毒グモとして知られており抗血清も存在する。日本でもセアカゴケグモの発生した地域の医療機関で抗血清を準備しているところもある。

とWikipedia先生が教えてくれた。
もし噛まれてもちゃんと対処すれば大丈夫だな。きっと。
蜂とかマムシみたいに考えとくといいのかな。
福岡市のサイトはどうなってるんだろ?と思ったのでアクセスしてみたら、ちゃんと告知されてた。

まあ、対処法もわかったので、ひと安心かな。
これも温暖化の影響なんだよな〜。
しかし、交尾後にオスはメスに食べられちゃうのか。残酷やのう。