タグ: diary

父、永眠

本日、早朝に父が死去いたしました。
自宅で安らかな最後を迎えました。
しばらくの間、皆さまには何かとご迷惑をお掛けするかと存じますが、よろしくお願いいたします。

KYOI(今年も宜しくお願い致します。)

すっかりお仕事モードの方も多いとは思います。今更ですが・・・。
旧年中は、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い致します。
去年を振り返ると、私や私の周辺ではいろいろありました。
仕事の面では反省することばかりです。
そこで今年の目標とかを徒然に記してみるテスト。

  • 人脈を増やす

    プロボに協力してくれる方や組織、クライアントなど、多方面に。
    書くと簡単ですが、地道な活動しかないような気もしています。
    とにかく、人脈を増やす事を心がける。

  • 公表できる仕事を増やす

    クライアントさんとの間に沢山の会社が入っているような案件の場合、なかなか公表できないことが多いです。
    クライアント直の案件を大事にして、公表できる案件もしくは、下請けでも公表できるような案件を増やす。
    当然、売上げも大事なので、バランスも考える。

  • 自社サイトを作る

    内容の充実度はともかく、やはりサイトは必要。

  • よく学ぶ

    昨年以上に。貪欲に。

まだまだ至らないところバッカリですけども、宜しくお願い致します!

車上荒らしにあった&ちょっとしたハートウォーミングな話

先日車上荒らしにあってしまった。
コインパーキングに停めたほんの10数分の間に。
被害は嫁さんのバッグとその中にあったモノ数点。
中でもデジカメの中のデータと相当やり込んだ任天堂DSのどうぶつの森のデータがなくなったことに嫁はかなり凹んでた。
通りに面した場所で、人や車の通りもある。カギ穴も比較的綺麗に壊している。
明らかにプロの仕業だ。バッグを置いて行くのも不注意なんだが。
後日、保育所に通ってる4歳の娘のバッグから、任天堂ゲームボーイアドバンスが出て来た。
正確に書くと、「ママ、変なDSがあるよ」って言って、嫁のとこに持ってきたそうだ。
当然、娘はそんなの持ってない。
嫁は保育所の誰かのを勝手に持って来たと思って、娘を叱っていた。
次の日、嫁が保育所で事情を先生に説明すると、友達みんなが、「娘のだ」と言ったから娘のバッグに入れてたんだと言う。
想像すると恐らくこんな事が娘のコミュニティで繰り広げられてたんだと思う。
娘:「うちのママが任天堂DSを泥棒さんに盗まれちゃって、凹んでんだよねー。」
娘の友達A:「そしたらあんまり使ってないゲームあるから、これやるよ。」
その他の娘の友達:「あー、いいんじゃない!」
とかなって、友達がみんな「娘のだ」って言ったんだろーねー。
娘も嫁を元気づけたかったんだなーとか、
この前までオムツ付けてた連中がそんなこと話し合ってたとか考えるだけで、ウルって来そう。
めちゃくちゃムカつくことだったんだけど、ちょっと心暖まることもあった事件でした。

肩書きと職種

今までは、名刺に『代表取締役/CEO』としていたが、
「これだだけだと具体的な作業は何する人かわからんなー。」ということで、職種を付けることを考える。
英語的には、『Webデザイナー』で表現できるのだろうけど。『デザイン』については、Wikipediaに上手にまとめてあった。
デザイン – Wikipedia

自分の場合は、企画やディレクションもするし、実際のHTML/CSSのコードも書いたりする。
広義の『Webデザイナー』でいいんだろうけども、日本人の場合、狭義の『デザイン』をイメージする人も多いのかな?
と思ったので、Wikipediaやアメリカのリクルートサイトで、職種を見まくった。

結果として、
『オンラインプロデューサー & XHTML/CSSデベロッパー』とすることにした。
とある会では、『Webディレクティブコーディングエンジニア』とかいう案もあったけど、やっぱ英語で通じた方がなんかいいかな。と。

祝!甲子園出場

親戚の子が、甲子園行きを決めた。本当はもうちょっと前に決めた。
高野連については、釈然としない部分があるが、球児に罪はないと思っている。
その子については、本当は皆さんに伝えたい話があるが、あんまり情報伝えると個人が特定できてしまうので、Blogには書けない。
とにかく、超ガンガレ。
ソフトバンクホークスに入団とかしねーかなー。

親孝行

CSS Nite in FUKUOKA Vol.2で「いいなあ」と思ったことのひとつなんですが、講演して頂いた植木さんが、ご両親を招待されておりました。(ご両親が福岡市在住とのことでした。)
ご両親も内容的にはわからないだろうけど、その光景は凄く素敵なことに映りました。
自分は働いている姿とか親に見せたことないし、今おやじが体壊して入院中なので特にそんな風に思ったのかな?

できるプログラマの思考回路

CSS Nite in FUKUOKA Vol.2の反省会で、朝までいろいろ話した時に思ったことですが、できるプログラマの人の思考の方法が似ている気がする。

  • 分析・解析する
  • 問題を切り分ける
  • 条件分岐する
  • パターン分けする

とかうまく書けないけど、とにかく話してて、目の前にはフローチャートできあがっちゃってるんだよねー。実生活でもまさにプログラムフロー的な考え方が面白い。
でも突き詰めて行くと、人間的な曖昧さもあったりして味があるんだよねー。
↑こんな稚拙な文章だと全然伝わんないけど(笑
人と一緒に話したりするのは、こんな発見もあって楽しいよってことを言いたかった訳。
福岡で働くWebの人々は、WebとかHTTPとかいう括りしかないので、展開方法も沢山考えられちゃうなー。
おじさん、いい方向で化学反応しちゃうぞー!(謎

PHP in Fukuoka 第2回勉強会&懇親会に行ってきた

PHP in Fukuoka 第2回勉強会&懇親会に参加させてもらいました。
とにかく、集まってる人達が素敵なのが印象的で、懇親会も妙にテンション上がりっ放しでした。
勉強会も勿論勉強になるのですが、懇親会での話もためになることだらけでした。
参加された方々、はしゃぎすぎてスイマセン。
また宜しくです。
6月8日追記
自己紹介スライドはこちら
(Mozillaアプリケーション only)

やりたい事リスト

現実的なこと、非現実的な事は抜きにしてピックアップ。
書いて残した方が現実性が高くならないかなー。などと思いつつ自分用に。

  • 自動二輪の免許を取る
  • DR-Z400SMが欲しい(そしてセキヤヒルズ)
    そうなると、トランポとか必要か?金かかるなー。体力もないしなー。
  • RX-8が欲しい(となると駐車場もか)
    とすると、チューンしたくなるなー。やっぱ金かかるなー。
  • 事務所を借りたい(大名界隈か?)
  • 会社で別荘あればいいよな合宿とかも
  • GX100が欲しい
  • Adobe Creative Sutie CS3にバージョンアップ
  • Mac のノートが欲しい
  • ギターが弾けるようになる
  • ボディボードしに行きたい
  • サーフィンできるようになりたい
  • プールかジムで定期的に泳ぐ
  • 英語の勉強(DSもう一台買って英語漬け?)ちなみに一台あるのは嫁さんに独占されてる
  • Vimもっと使えるようになる
  • プログラミング力アップ
  • うーむ仕事全体的にレベルアップだな

書けないことも含めるとまだまだあるなー。収入も増やしつつ、自分の時間をもっと作れんとダメということかなー。
とにかく、仕事するしかないぞ。と自分に言い聞かせてみる。

【光化学スモッグ】どうなっちゃうの?

自分は、田舎モンである。
【光化学スモッグ】なんか関係ないと思ってた。
しかし、火曜日外出しなきゃだったんだけど、運動不足だから歩いて行き、歩いて帰った。
もどったらニュースで光化学スモッグ注意報というのをやってた。
言われてみたら、目がシパシパして、のどもイガイガする気がするし。
小学校は、体育の授業を屋外でやらない。教室の窓もあけない。
中国大陸で排出されたガスが原因では?という内容だった。
実際、長崎の五島や熊本の天草なんか自然しかないようなところでも発生しているようだ。
中国の公害がすぐになくなるとは、全然思えないし、子ども達がかわいそうだよね。体内に蓄積するだろうし。
今後数十年これが続くと思うと、どっかに逃げないといけないのかな?とも思ってしまう。
しかもこれがスタートだからドンドン酷くなるだろうしなー。
テレビの報道ではペラーッとした内容が多い気がするけど、もっと深刻な問題じゃない?
■ニュース記事まとめ
[光化学スモッグ 19市町で注意報 福岡、長崎、熊本3県 のどの痛み被害も] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
[光化学スモッグ 九州かすむ 3県19市町で注意報 児童らが異常訴え] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
[光化学スモッグ注意報 九州3市に注意報 大分県内で初発令 北九州市では2日連続] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
光化学スモッグ、汚染物質大陸から?…夏を前に頻発予測も : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[光化学スモッグ 九州の注意報過去最悪 4県で延べ9日発令] / 九州のトップニュース / 西日本新聞
東京新聞:新潟で光化学スモッグ被害 観測史上初、大陸ばい煙か:社会(TOKYO Web)
黄砂も汚染物質が混じってかえって質が悪いらしいじゃないですか。
二酸化窒素もなんか凄い事になりつつありますな。
中国東部—ソウル「二酸化窒素に赤信号」
NASAの撮影画像見てもなんか色がおかしいと思うよ。
日本は、世界で最も環境が劣悪な地帯になりつつあるんじゃない?
とりあえず、 環境省のそらまめ君でチェックだ
大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君)ホームページ
そらまめ君携帯サイト