タグ: ロールオーバー

jQueryを使った画像のロールオーバー

まさに車輪の(以下略)なんですが、

  • jQuery使う事最近多い
  • jquery_auto.js(リンク先なくなってる!)やyuga.jsを使うまでもない時もある

という事でなんとなしに書こうと思った。

こうだったらいいなと思ったこと

  • シンプル
  • 拡張子の文字数にかかわらずに動く
  • input type="image"でも動く

コード

使い方

  • 上記のスクリプトファイルを読み込ませる
  • ロールオーバー画像名は、ロールオーバー前の画像に”_o”を付けたモノを用意する
  • ロールオーバーするimgタグもしくはinputタグにclass="Over"を付ける

_oの画像にclass="Over"としててもチラチラになることはありません。
わかる人には、わかると思います。
ライセンス表記なくて、使用する時に迷ったりすることがよくあるので、
「自由に使ってくださいな」という気持ちで、コメント書いてます。
いつもは、こんなコメント書かないから、書き方正しいかどうかもわかりませんw
ここ間違っとるぞ!とかこここうやったらもっとスマートやぞ!とかあったらよろしく。
2010年1月10日追記:匿名さんのご指摘通り、jQueryの以前のバージョン用で書いてましたので、not部分の@は必要ありません。