wgetの使い方メモ

どうしていつもオプションの表記を忘れるのか?
『どうせ全部取って来たいんだろう?あ〜?』な時は、

それ以外は、

でも見てな。的な。

コラボレーションとかコミュニケーションって気持ちいいものなのかも

何ヶ月ぶりにまとめのメモ代わりにブログでも書いてみる。
2010/10/29(金)に、宝珠山小劇場/手仕事舎 (朝倉郡東峰村宝珠山)で開催された、10TH ANNIVERSARY RIVERWILDに行ってきた。

まず会場に着いて、会場に興奮

東峰村の宝珠山小劇場/手仕事舎というところにはじめて行ったのですが、
廃校を利用してありまして、大量のレコード(大正記を中心とした約7万枚のSP盤らしいです)と昭和史中心?の大量の書物。
ここからは帰って来て調べたんですが、そこを作った田村さんは昨年お亡くなりになられたそうです。

参考ページ

どうでもいいかもですが、宝珠山小劇場/手仕事舎の場所はわかりにくいです。
※ナビに詳細の地図が出てこない。(さすが山間部?)
住所的には、『福岡県朝倉郡東峰村大字宝珠山』になるのかな?
JR大行司駅に向かって国道211号線から『この辺かな?』と気合い入れて入ると、そこですw

集まってくる方もクリエイティブ

会場の背景もあってか、故田村さんのおかげなのか、集まってる方々もクリエイディブなお仕事の方、もしくはそういった思考をお持ちの方?が多かったです。
地元の生産農家の方はもちろん、手仕事でモノ作りをされている方、
(農業が一番クリエイティブな職業と思ってます。)
グラフィックデザイナー、建築家などなど。
遠方から来ている方も多く、下手な福岡市の異業種交流会よりよっぽど有意義だと思いました。
やっぱり、光に集まる虫の様になんか惹き付けるモノがあるんでしょうね。

応援したくなるAGRI ALL STARS

柿豚中心なんですが、柿をはじめ米、かぶなどの地域の若手生産農家の方の作物を使ってのコース料理(ビュッフェ)スタイル。
リバーワイルドの杉さんは、どうやら福岡の筑後地区で、AGRI ALL STARSという地域コミュニティを作ってるみたいです。
ここの人たちもなんか『よか息子』感が凄くあって、ファンになりました。
うまく表現できてないですけどもw
料理人の方も都会で修行してきて地域で頑張ってる方だったりしてるみたいです。
若手に限らず、本格ネルドリップのコーヒーを入れて下さるおじさんもいたりして雰囲気がとにかく良かった。(杉さんの人柄?)
最後は抽選会(杉さん司会でグダグダですがw)や、農産物のおみやげもあり、正直 参加費4,000円が安いと感じちゃいました。

ネルドリップの方は、珈琲美美(びみ)の森光さんで、福岡柿豚料理会の会長さんということでした。

参考ページ

という金曜の夜を過ごし、清々しい気持ちになったところで、
次の土曜日、コラボレーションカンファレンス2010 in 福岡をお手伝い。
イベントの中身は、参考ページの我流天性 がらくた屋のページがよくまとまってます。( @Garyutenエラい! )

参考ページ

主にテーブル動かすのをお手伝いしたのですが、(その他写真撮影/ビデオ撮影など)
客観的に見てても相当楽しかったし、全体的によくできたイベントだったんではないかと。

金曜日にお会いした、宝珠山小劇場/手仕事舎周辺のコミュニティの方々は、土曜日のイベントのワールドカフェのお題である『コラボレーションのあるチームはどうやってつくられるのだろう?』を具現化してる感じがします。
宝珠山小劇場/手仕事舎のコンセプトは、土曜日のイベントのプログラムでも登場し、ぼくらもよく利用させてもらっている、『AIPカフェ』と近い部分を感じました。

次は、宝珠山小劇場/手仕事舎とAIPカフェのコラボレーションとか田舎と都会のコラボレーションとかなんかできればいいな。

Mac OS X Snow Leopard の QuickTime X では画面収録が出来るって意外と知られてないかも

Mac OS X Snow Leopard の QuickTime X では画面収録(動画)ができる。
もちろんQuickTimeProとかではなく、普通に入っているQuickTime Playerで。
iMacやMacBook,MacBookProとかだとマイクもあるので、喋りながら収録できて便利。
よくあるアプリの説明の動画とかがすぐできちゃいます。

  1. QuickTime Playerを起動する
  2. 【ファイル】-【新規画面収録】
    画面イメージ:【ファイル】-【新規画面収録】
  3. 画面収録の黒いウインドウが出現する
    画面イメージ:画面収録ウインドウ
  4. 真ん中の赤の白丸ボタンを押す
    画面イメージ:画面収録ウインドウ詳細
  5. 【収録を開始】ボタンで当然収録開始
  6. 停止する時は、メニューバーの右上に現れる【収録を停止】ボタンを押す
    画面イメージ:【収録を停止】
  7. 収録したファイルは、【画面収録 *.mov】というファイル名で home/Movies に入る
    画面イメージ:収録したファイル

あとは必要に合わせて編集したり、書き出したりすればいいんじゃないでしょうか。
ブログは文章書いたり、画面キャプチャーしたりが意外とあれなので、動画とかも多様しようかな。

制作実績のご紹介(Backlog様)

そういえば、先日公開された
Backlogコミュニケーション促進プロジェクト|お仕事 うまくいきまスター☆
お手伝いもさせて頂きまスター☆
画面:お仕事 うまくいきまスター☆
Backlogの新機能で、メンバーのいい仕事、いい行いを簡単にほめられる。という機能なんですね。
Backlogコミュニケーション促進プロジェクト|お仕事 うまくいきまスター☆は、
その特設サイトなんですが、Tさんのアイディアから出た、まさかのダジャレでスター☆
twitterアカウントお持ちの方は、
つぶやきまスター|Backlogコミュニケーション促進プロジェクト|お仕事 うまくいきまスター☆
から、ガンガンつぶやいちゃってください。

Zen-CodingがNetBeansでもインストールできたのでメモ(Macだよ!)

HTMLガシガシ書く人なら注目してたであろうZen-Coding
ちょっと前から Coda にはインストールして使ってみてたんだけどね。
詳しくは、@cipherさんのブログが圧倒的に詳しくて親切でわかりやすい!
しかも、ガイヤ、マッシュ、オルテガの黒い三連星だ!(謎

まあ、NetBeansもあまりよくわかってないまま使っていたので、.nbmじゃないファイルだとどうしていいかわかんなかった。しかもサイト見てもロシア語でわけわからんw
まずは、Downloads – zen-coding – Project Hosting on Google Codeから、NetBeans用のファイルをダウンロード
画面:ダウンロード画面
解凍すると、『NetBeans.Zen.HTML.1.2』というフォルダができる。
その中の『config』フォルダを、『~/』つまり『Home』の中の『.netbeans』-『6.8』-『config』に上書きする。んでNetBeans再起動かな。
CodaやDreamweaverは、変換は『Control』+『,』なんだけど、NetBeansの場合は、『Tab』というとこが一番違うとこかな。
あ、設定とかは下記のファイルを書き換えればいいみたいよ。
~/.netbeans/6.8/config/Editors/text/html/CodeTemplates/org-netbeans-modules-editor-settings-CustomCodeTemplates.xml

Zen-Codingの特長は、エディタやIDE超えて同じようにして、スピードアップできるという部分じゃないかな。
『.netbeans』は不可視フォルダなのでターミナルからコマンドでコピーする。
もしくは、Finderで不可視フォルダを表示するようにしておく(オレこっち派)
ターミナルで

と打ってリターン、その後、

でFinder再起動。
戻したいときは、

と打ってリターン、その後、

戻さないけどね

HTML触る機会があるユーは、『Html Validator』使っちゃいなよ!

Webの人だったり、Webアプリケーションに関わるプログラマだったり、HTML触る機会がある人は、
Firefoxのアドオンの『Html Validator』を使うべきです。
Firefoxのアドオンのページには、Html Validator :: Add-ons for Firefox
「MacOSⅩでは利用できません。」みたいに書いてあるけども、開発者のページには各OS用が用意されている。
Html Validator for Firefox and Mozilla
HTMLの細かい部分はどうでもいいんだけど、(本当はそこに拘っているんですがw)
だれかみたいについうっかり閉じタグ忘れてたり、id重複してたりの致命的なヤツはダメでしょ。

Validな例(先日公開した Backlog|お仕事うまくいきまスター☆
画面:Validな例
ウインドウ右下が緑丸になる
ダメな例(ここのブログw やっぱBloggerからWordPressとかに乗り換えようかなあ)
画面:ダメな例
ウインドウ右下が赤丸(エラー)とか黄色三角(警告)とかになる

ウインドウ右下の色が変わった部分をダブルクリックするとエラー内容もわかる
画面:エラー内容

WordPressカスタマイズの小ネタ そのpタグ要りません!的なとき #2

記事の中でマークアップしたhtmlをコピペしようとすると、最後に必要のない</p>が入ったりする。最初っからpタグ外しちゃうプラグインとかも存在するらしい。
Disable wpautopでWordPressで邪魔なpちゃんを外しちゃいないよ | ワードプレス(WordPress)の個人的覚書
(使ったことないので、詳しくは知りません)その他にもコアな部分に手を入れたら、pタグ吐かなくすることも可能ではあるだろう。しかーし!WordPressカスタマイズ案件では、最終的には管理者は自分ではなかったりするので、ビジュアルエディタやHTMLエディタには手を入れたくない。
でも、過去のHTMLを入れないといけない場合とかもあったりして。とにかく挙動も一定してない。
参考:WordPress › フォーラム » Pタグの展開方法がおかしいpタグを人力で入れると、勝手には挿入しなくなるようですが、インデントとか付いてて改行があると最後に</p>タグが引っ付いていることもある。鋭い方ならおわかりかもしれませんが、そんな時は、改行をトルと出てこなくなったりもする。

あんまりBlog書かないからWordPressカスタマイズの小ネタでも無理矢理書いてみよう #1

みんな大好きWordPressの福岡での大イベントがいよいよ開催されちゃうようです。

WordCamp Fukuoka 2010

イベント名
WordCamp Fukuoka 2010
開催日
2010年2月27日(土)
場所
西南学院コミュニティーセンター
詳細は
WordCamp Fukuoka 2010のサイト見てね

なんと!プレイベントとして、2010年2月13日(土)の5:00pmからApple Store 福岡天神でWordPressワークショップが開催されるっつー話じゃありませんか。
詳しくは、Apple Store 福岡天神 ここのイベントカレンダーで見てください。

ループの書き方メモ

WordPressのループの例について詳しくはWordPressループの例 |The Loop – WordPress Codex 日本語版
この辺を参考にしてねっと。
WordPressのカスタマイズするときによくある、テンプレート内のループの記述で

みたいに、whileとifの終了を一度に書くと、エディタとかの自動フォーマットすると、

とかになっちゃうこととか多いと思う。
これは気持ち悪すぎるので、

と書くようにすると、自動フォーマットかけても、崩れない。
該当する記事がないときも、

みたいにすればいい。

Cacoo for WordPressを使うメモ

かなり久々のエントリー。twitterの影響か?twitterもあんまりつぶやいてないけどもw
今年は気楽につまらんことでもブログに書こうと思う。
ってな訳で本題。

まずはCacooのアカウントが必要

知らない方向けに簡単な説明。
Web上で利用できるドローツールで、IllustratorとかFireworksより簡単で、複数人でも編集できるのがポイント。
Mac用のアプリケーション「OmniGraffle」を複数人で利用できるイメージ?(※あくまで個人の感想です)
詳しくは、下記のリンク先とか検索とかしてみてください。

アカウントが必要なので、持ってない方は取得してください。

Cacoo for WordPressのインストール

Cacoo for WordPressをダウンロードして解凍してください。
他のプラグイン同様、解凍したフォルダを

といった感じで配置してください。
WordPressにログインして、「プラグインの管理 」で、cacoo-for-wordpressを有効化させてください。
画面:プラグインの管理

投稿画面

上記のようにプラグインをインストールすると、投稿画面で、ツールの右端にCacooのロゴのボタンが出現します。
画面:投稿画面
Cacooボタンを押すと、投稿画面で前面に大きなダイヤログウインドウが出現します。
画面:ダイヤログウインドウ
このウインドウには、Cacooの画面が埋め込まれていて、その場で操作することも可能です。
Cacooの画像貼付けには、2種類あります。

  • Viewer
    画像の下部にCacooのツールバー、画像の周囲に経線があるパターンです。
    画面:Viewer例
    ツールバーには、複数シートのボタンがあり、画像をまとめて見せたいときなど便利だと思います。

  • Image
    通常のイメージとして、貼付けるパターンです。
    画面:Image例

Viewerでの貼付け

投稿画面でCacooのボタンを押した後で現れるダイヤログウインドウで貼付けたい図を選択します。
図を選択したら、【リンク】ボタンを押すと、各種URLが現れます。
Viewerで使用する場合は、『図の詳細画面のURL』という部分をコピーして、【URL】の部分に貼付けます。
画面:リンク(Viewer)
次に【Next】ボタンを押して、サイズ、テーマ、ツールバーの有無を指定します。
指定したら、【Insert】ボタンを押すと、投稿画面にCacoo用のコードが追加されます。
画面:コードインサート
慣れてきたら、わかる方は直接コード書いてもいいかと思います。

Imageでの貼付け

【リンク】ボタンを押して、各種URLが現れるところまではViewerのときと同じです。
Imageで使用する場合は、シートごとにしか貼付けられませんので、『各シートの画像URL』という部分をコピーして、【URL】の部分に貼付けます。
画面:リンク(Image)
次に【Next】ボタンを押して、サイズの指定をするのですが、Imageでの貼付けで注意すべき点は、サイズの指定です。
400×300などCacooプラグインが用意しているサイズを選ぶと、画像がそのサイズで指定されてしまいます。
かといって『custom』でサイズをなしにしてしまおうとすると、エラーになりますし、個別に指定するのもめんどくさいです。
私の場合は、一度、400×300で指定し、あとでWordPressの画像編集機能を使うようにしています。
まずは、400×300で指定すると、基の画像が400×300でない限りは横長か縦長の画像になります。
投稿画面にインサートされた画像をクリックすると、【画像の編集】ボタンが現れます。
画面:画像の編集
『詳細設定』タブをクリックして、【元のサイズ】ボタンを押すと、Cacooでの元々のサイズが反映されます。
縮小が必要な場合は、元々のサイズを反映させた後に80%等のサイズを指定してやるといいと思います。
そして【更新】ボタンを押すと、元のサイズ比率が反映された画像になります。
画像:サイズ反映後

WebサイトでCacooを使う場合の最大のメリット

最大のメリットは、画像を更新した場合、Cacoo側だけ更新すると、Webサイト側は修正する必要がない。ということでしょう。
※サイズが変更になると、修正が必要だとは思います。
Cacoo上で更新した例
画面:更新した例(Cacoo)
Webサイトに勝手に反映された例
画面:更新した例(WordPress)
例えば、アプリケーションの操作マニュアルなどで、バージョンアップに伴い、画面スクリーンの更新が必要だったりするかと思いますので、そのような場合に効果を発揮すると思います。
実はBacklogのマニュアルもCacoo for WordPressを使ってリニューアル予定です。

制作実績のご紹介(九州大学 様)

九州大学の「SNSによる情報システム構築」のお手伝いをさせて頂きました。
九州大学「SNSによる情報システム構築」
九州大学のお仕事っていうだけで、IQ高そうでしょう(笑
お手伝いの範囲としては、インターフェースのデザインと一部プログラムです。
インターフェースのグラフィックは、タシブさんにお願いしちゃいました。
シンボルカラーを上手に使って、見やすくわかりやすいインターフェースになったんではないかと思います。
オリジナルのSNSを構築したい方、
Webアプリケーションのインターフェースデザインでお悩みのシステム会社の方、お気軽にご相談ください。