[50の手習い]初心者オジサンの筋トレログ #8.5

筋トレブームに乗っかろうとして、バーベル・ダンベルセットを買ってみたはいいが、フォームもわからずヒザやヒジを痛めてしまい、しばらく何もやってなかったオジサンが、一念発起してパーソナルトレーナーさんに習って筋トレしようとしているログです。

自主トレ篇

調子に乗ってしまって、エニタイム契約してしまいました。

自主練#2 2019.02.23

トレーニングメニュー

  • プルダウン マシン 30kg 15レップ、40kg 10レップ、50kg 10レップ、50kg 10レップ
  • ローイング マシン 30kg 15レップ、40kg 10レップ、40kg 10レップ
  • ダンベル デッドリフト 12kg 10レップ、14kg 10レップ、16kg 10レップ
  • バックエステンションマシン 10レップ 3セット

この日は初のジムで下見的な感じもありつつ、前日Vi spiral で胸・肩やってて肩は筋肉痛残ってるし、軽ーく背中やろうと。

雑感とかとか

なんでエニタイムも?

そもそも、最初から筋トレマニアのWさんに、
「最初はパーソナルに行って、エニタイムとか契約したらいいっすよー。」
とか言われてたのですが、
「自分でバーベルとか買って適当にやってればいいっしょー。」
みたいなノリでやってたら、ヒジもヒザもやってしまって約1年俸に振った感じになってますが(笑)
とうとう、最初に言われた通りになってきましたー(笑)

Vi spiral のパーソナルトレーニングは、週2回で、30分のコースなんで、1回にやれる内容って限られちゃうので、ジム行って隙間をなんとかうまい感じで埋めようというっていうイメージですねー。

1年俸に振ったという経験を踏まえて言いたいのは、最初はマジでパーソナルトレーニング行ったほうがいいですよー。
食事に関しての指導( Vi spiral だとLINEで写真送ってアドバイスくれる)や栄養に関してめっちゃ詳しくレクチャーしてもらえるし。

だって、食事は死ぬまで一生するでしょー。食事に関して知識が増えるし、一旦興味出だしたら自分でもガンガン検索できちゃうのが、パソコン使ってる職業の人の強みじゃないっすかー。情報の取捨選択とかも含めて。

身体も一生、何かしら動かし続けて、できるだけ動ける状態を維持したいしねー。
筋トレって他のスポーツに比べて効率いい気がするし、フォーム一旦ちゃんと習っておけば、近所のジムでいいしねー。

自分はフォームまだちょっと怪しいので、復習しながらって感じかなー?

さぐりさぐり

知ってる人は知ってるかもだけれども、実は人見知りなので、さぐりさぐりで。
バーベルとかケーブルとか使ってる人いたんで、それ以外ので。
この日はサクッとやって、逃げるように帰りましたw

次回はシャワーセット持っていってシャワーに挑戦や!(笑)

やっぱりパーソナルトレーニングって凄い

パーソナルトレーニングだと、2〜4種目をぐーるぐる周回する、スーパーセットやらジャイアントセットやらやってる訳ですが、当然ジムだと他の人もいるので、ぐーるぐるはちょっと迷惑っぽい。

最後もパーソナルトレーニングだと、補助が入って、もはや上がってないのに、あげてもらってからのー我慢するネガティブとかに移行して、ガンガン追い込んでもらえるけれども、ジムだとそれ無理っすよねー。声も出したらいかんやろうしー。

やっぱりトレーニングの充実感とかはパーソナルトレーニングが断然あるんですねー。

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