[50の手習い]初心者オジサンの筋トレログ #5

筋トレブームに乗っかろうとして、バーベル・ダンベルセットを買ってみたはいいが、フォームもわからずヒザやヒジを痛めてしまい、しばらく何もやってなかったオジサンが、一念発起してパーソナルトレーナーさんに習って筋トレしようとしているログです。

筋トレ2投稿目のブログですー(また行ってきてたよー)

前回の投稿、なかなか「これであとに引けませんね」的なお言葉を頂いて、「ちょっとしくじったかな?」とか密かに思ったり思わなかったりしているオジサンです。

また Vi spiral 行ってきてのログと雑感を

#5 2019.02.12

トレーニングメニュー

  • ダンベルプレス 12kg × 15レップ 3セット
  • ダンベルフライ 5kg × 10レップ 3セット
  • インクラインベンチプレス 15kg 20kg 10レップ 3セット
  • ワイドプッシュアップ 5レップ
  • プッシュアップ 5レップ
  • ヒザコロ 10レップ
  • レッグレイズ 8レップ

今日は初のダンベルです。
ダンベルもベンチ同様に、肩甲骨寄せて下げるポジションなんですねー。
それに横と思ってたとこより、ちょい下的な?(何言ってるかわからんすねw)

ダンベルフライもヒジの軌道とか、やっぱパーソナルトレーナーさんに習わんとわからんす!

雑感とかとか

劇的に姿勢がよくなった(気がしてる)

仕事から帰る途中、ビルの中覗いてたら、次の瞬間気づいちゃいましたよー。
今までより姿勢がいいオレが歩いてました。

前回の投稿でも書いてたように、肩甲骨と肩関節がポンコツでポンコツで、可動域は狭いは、猫背は酷いわで。
そんなこんなで、バーベル・ダンベルプレスとかの肩甲骨を寄せて下げての一番下のポジション、ブリッジ作ってのとこが苦手でというか動いてない感じで。

1/31の時点よりも、普通に立ってる時に、肩とか肩甲骨のポジショニング感が違ってきてるような気がしてます。
こんな時の思い込みとか勘違いとかは重要な気がしてるんで、勘違いでも大いに勘違いしていきたいと思います。
病は気からってヤツですよね(なんか違

とにかくフォームだ!

素人なりに何kg上げるとか気になるじゃーないですかー?
松本人志さんは、スミスマシンで135kgとか。

重さを気にするとか、そんな場合じゃなかったー(笑
まだ人間になれてない虫みたいな感覚?で、重量とかはどーでもよくて、それよりはまずはフォームっすねー。

ってわかるのも、パーソナルトレーナーさんに教えてもらわんとわからんよねー。

どの種目も1万レップ位したら、覚えるやろー。1万レップで足りるのか?左手は添えるだけのヤツや

毎日がエッブリデーでどこかしら筋肉痛

そりゃあ、これまで運動してきてないので、かわいい重量でも筋肉痛ですわー。毎日どこかしら筋肉痛。

これって最初だから効きまくってるんやろうけれども、すぐ筋肉痛なるから、筋トレマニアの人から見たら羨ましかったりするんやろうなー(笑

えっとー、いいやろー(笑

下半身も初回のどうしようもない位の筋肉痛まではなりにくくなってる気がしてるので、すこーし成長してるのかな?

今のところ、皆さんが期待しているような、故障とかないみたいなので、ぼちぼちやりまっせー。

この記事を書いた人