複雑なtable作ったり属性とかの検索置換はやっぱりDreamweaver

日頃はPhpStormばっかり使ってますが、複雑なtable作ったり属性とかの検索置換はやっぱりDreamweaver使ってます。
個人的に轟さん、なんかスイマセン。

Dreamweaver、【ファイル】-【読み込み】-【表データ】でcsvファイル読み込めますが、
この場合できあがるtableは、rowspan,colspanとかない綺麗なtableデータ。
違う違うそうじゃそうじゃないって歌いたくなる感じです。

期待してるのは、セル結合とかのデータをそのまんまtableデータにしたモノが欲しいという。

その場合は、クライアントから支給されたエクセルデータ等を、Google スプレッドシートに読み込んで整形します。
整形したデータ(Google スプレッドシート)を範囲選択してコピーし、
Dreamweaverのライブビューにペースト。

なんということでしょう!
rowspan,colspanのデータはそのままtableデータができあがります。

しかーし、data-sheets-value,data-sheets-numberformatとかいらないんだよねーってなりますよね。

そういった時は、shift+command+Fで検索置換(ファイルメニューだと【検索】-【ファイルを横断して検索置換】)で、
【詳細】タブで、操作のところで【属性を削除】とかで、自分が必要ない属性を入れてあげればOK

この記事を書いた人