node.jsやらnpmやらgruntやらインストールしようとしてはまったのでメモ

もやは何日も前に、インストールしようとしてハマったのでメモ。
※だいぶ前の事なので色々あやふやw

結論

Mavericksにしてから、XcodeのCommand Line Toolsがちゃんと入ってなかったらしい。
先に、ちゃんとCommand Line Tools入れないかん!

経緯

Homebrewでnode.jsやらnpmの最新のをインストールしようとしても
ErrorやらWarningだらけでなんのこっちゃ?と
右往左往しよったんですが、
たぶんその間にbrew doctorもしたかもだけど、それらしきこと書いてなかった気がする。
もしかして、MavericksにしてからあんまりHomebrewとかいじってないぞとか思って、

XcodeのCommand Line Tools入れたら、ちゃんとインストールできたって話。

結局、Homebrewごとインストールしなおして、綺麗になったw

この記事を書いた人