lightbox系のヤツでレスポンシブでもなんとかしたい

lightbox系の画像拡大のコンテンツがあるのをレスポンシブ的な感じでやった時、

最初、Lightbox 2で試してみたけど、

かなり大きなサイズの画像だと、スマートフォンのブラウザいっぱいいっぱいになって、どうしようもなかった。
色々試した結果、軽さもあって、ColorBoxがいいかなと。NETEYE Touch-Galleryは、なんかバギーな印象で今回は見送った。ColorBoxもSettingsがデフォルトのままだと、Lightbox2のデフォルト同様いっぱいいっぱいになってあわわ状態ColorBoxのSettings見て、

        $('#hoge').colorbox({maxWidth: '98%'});
    

とかでもスクロールはするんだけど、やはり大きい。うーむ。デベロッパーツールと格闘しながら、colorbox.cssの.cboxPhotoの

        max-width:none;
    

        max-width: 98%;
    

とかにしたら、だいたい希望通りになった。あとは微調整して。ターゲットブラウザでの動作とかちゃんと調べてご利用は計画的に。

この記事を書いた人