月別: 2011年10月

そういえば【SwitchOn! FUKUOKA】に行ってきたんだった。

グローバルブレインズ森社長から騙されてお誘いを受けて、
【SwitchOn! FUKUOKA】に行ってきた。

森社長と、とあるイベントで、
「実際、システム会社さんからのデザイン協力のニーズありますし、実際こんな感じなんですよね」とかいう話をしていると、
「ああ、じゃあ今度のイベントに協力してください!」
「お力になれるかどうかわかりませんが、私で良ければ。」
という感じで、今回のイベントに協力させて頂くこととなりました。

SwitchOn!とは
「中小IT企業」と「ベンチャー企業・フリーエンジニア」とのマッチングという、「ありそうでない」試みです。
SwitchOn! (Facebookページ)より抜粋
SwitchOn! FUKUOKA 第一回のパンフpdfデータ

イベントの詳しいレポートは、Switch On!(中小IT企業×ベンチャー企業・フリーエンジニア)のプレゼン資料公開 | MutsuLogとかを読んでみてください。

森社長と話しているときに、
“イベントを通じて、福岡にある会社が、活発に交流や協力しあって、元気になればいいな”と
なんかそんな風なことを考えてました。
それで私の周りの人や私もいい仕事に恵まれると最高やなと。

福岡は東京に比べたら狭い。
狭いからこそ、プログラム言語や分野を超えたコミュニケーションやマッチングも容易となる部分があると思ってます。
逆スケールメリットって言うかそんな感じで。
結局、人と人とのコミュニケーション重要なので。
今回私が協力させてもらったのも森社長とのコミュニケーションなんで。

という理由もあり、
【コラボレーション&コミュニケーション】というスライドを作って、説明させてもらいました。

実は内容は、オリジナル部分はほとんどなくて、誰かの発表したモノのサンプリングだったりします。
サンプリング元の方々、リスペクトしているので、お許しください。
ってな訳で、そのスライドは、下記の通りです。