Google Maps APIメモ(v2) #5 オリジナルのマーカーを追加する(まずは1種類1個だけ)

シリーズ第5弾
第4弾で作ったマップにオリジナルのマーカーを追加してみる。
まずは1種類1個だけ。

参考にしたところ

オリジナルマーカー画像の作成について

アイコンの前面画像とアイコンの影(必要ない場合はなくてもいいんだろうけども)を作成するんだけども、起点は左上なので、影を書き出す時も、そこを気にして書き出せばOK。
Fireworksの場合は、背景透明で作って、PNG32で書き出せばいいみたい。影のアルファ値も保ってくれているようです。

  • 前面画像のようす

スクリプト

右側の男の子の帽子の右上にオリジナルのアイコン置いてます。
マップを拡大縮小してもサイズが変わらないのがオリジナルのアイコンです。
通常、イラストのこの場所にアイコンを置きたい!とか決まっているはずなので、クリックしたらそこの緯度、経度を表示するようにしてます。
HTML側は、下記のようにしてます。

サンプル

スペシャルサンクス
Sampleで使用しているイラストは、高田さんに無理言って借りちゃいました。
ありがとうございます。
プロジェクト管理ツールBacklog(バックログ)の本体、告知サイトSubversionページのインターフェースデザインも高田さんです。
関連エントリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です