オレが使っているキーボード【FKB8579-USB】

なんか私の使っているキーボードについての話にどっかでなってたと思うので、説明エントリー

こういうのが欲しかったポイント

  • テンキー無しで、右手のマウスまでの移動が楽
  • 英語キーボード
  • CtrlキーはAの左でしょ!
  • USB接続

候補とかのキーボードの画像
別ウインドウとかで見比べながら文章読むとわかりやすいかもです

ギークの間では、HHKB Professional2が定番だと思います。
しかし、ちょっと高いかな。ずっと使うからいいかもだけど、しっくりこなかったらガクプルです。
そこでまず、矢印キーもあるし、グラフィック系ソフト使う時はありがたいべ。ということで
Happy Hacking Keyboard | HHKB Lite2 | PFUを購入して使ってみたのですが、Macで使用すると

  • コマンドキーが小ちゃい
  • 左のFnキーが右過ぎ(何指でおせばよかと?)
  • 矢印(方向)キーが一段下がっているのはいらんね 矢印キーかわいそす

ということに。そこでFKB8579を発見。
購入時も既に販売終了だったのですが、楽天かどっかで見つけて購入

お気に入りな点

  • 左にもFnキーがある。しかもかなり左に位置している
  • コマンドキーは大きく使いやすい
  • やっぱり矢印キーはあった方がオレ的にはグラフィック系アプリもかなり使うので便利かも

買った時は、8千円位だったのかな?
これかなり気に入っているので、壊れたらどうしよ?

この記事を書いた人