「オープンソースカンファレンス2008福岡」に参加してきました!

以前のエントリーでの予告どおり行ってきました!
『勉強会勉強会』というセッションに参加してきました。

  • 福岡にも沢山勉強会あるのね。パネルでは横にズラーッと。
  • 最前列でMacBookでタイピングの早いかわいい女性がいて『この人何者?』って思った。
    後に、東京から来た方だと判明。その人のBlog記事がめちゃくちゃよくまとまっている
    mochikoAsTech [other]勉強会勉強会@OSC 2008 Fukuokaに行ってきた
  • 当日の模様は、ストリーミング配信されてまして、今でもUstream.TVのaipcafe streamingでも見る事ができます。
    画面下の『tenjinwifi’s Video Clips』より。
    ※他のイベントの動画とかもありますので、探してみてください。
    真ん中に『勉強会勉強会』と書いてあるスライドから新しい方に向かってかな?
  • みなさん、「飲み会重要!」と言ってました。私も同感ですが、ちょっと違う風にも受け取れちゃうので、補足を。
    実は、私はアルコールが得意ではありません。
    この場合の「飲み会重要!」の真意は、セミナー時には、講師vs来場者という形で、1vs他の関係でしかないですが、
    懇親会になると、関係はフラットになります。そこでの深い話やコミュニケーションが非常に面白く
    ビジネスシーンでもここからの関係で成り立って行く場合が多いと勝手に予想します。
    アルコール成分を摂取するのが重要ではなく、ちゃんと『懇親』するのが重要ということを各パネラーは言いたかったんだと思います。

他の方のちゃんとしたBlog記事

この記事を書いた人