月別: 2008年2月

MacBookの個人的なメモとか 〜たぶんどーでもいいこと〜 #2

メモり交換

注文していたメモリが来たので早速交換。iBook時代から考えると、交換も楽勝。
注文してたのは、2GB*2枚で、送料込みで1万円しないというモノ。
着いたのは、Transcendでちょっと幸せ気分。
Remberというテスターで一応調べたけども異常なし。
512MB*2枚の時は、parallelsとFireworks、Dreamweaverあたりで作業していると、スワップファイル作りまくり虹色なりまりで仕事にならんな〜。って感じだったけども、これならなんとかなるかな。ひと安心。

Mac OS X 10.5 “Leopard” Spaces

Spacesが便利そうだけども、まだ慣れていないw
慣れたら便利であることは間違いなさそう。

インストールしたものとか

  • LaunchBar

    これ入れてないMac使いたくない。最初に入れた。

  • Mailplane

    Gmailクライアント。複数アカウント持ってる人は便利かも

  • Adobe Creative Suite3 Web Premium

    これないと生きていけない。インストールに時間かかる。

  • Adium

    メッセンジャーとかの統合ソフト

  • NeoOffice

    Macはこっち使ってる。Patch 11はヒラギノの行間がおかしい?みたいなので当ててない。

  • Coda

    気が利いてるエディタ

  • CotEditor

    ベースはシンプル、使いこなせば強そうなエディタ(使いこなせてないけどもw)

  • CSSEdit

    CSS書くのは、これが一番速い(当人比)

  • eclipse

    メモリを4GBにした記念にインストール

  • Camino

    Safariが速いので現在ブラウジングはSafari

  • Colloquy

    IRCクライアント

  • Carbon Emacs

    使えもしないのに見栄を張ってインストール

  • iTerm

    Terminal使うから使わないけどもインストール

  • Transmit

    FTPはこれ。スピード速い

  • MacPorts

    インストールに時間がかかる。固まったかと思った。

  • IE5.2.3

    ここまで対応はそんなにないだろうけども一応

  • PTHPasteboard

    マルチクリップボードソフト

  • Thousand

    シンプルな2chブラウザ

  • TextWrangler

    主にdiffとかで使用

  • MAMP

    やっぱり便利

他にもあるんだろうけども、今日はこの辺で

関連エントリ
Nishiaki’s Log: MacBookの個人的なメモとか 〜たぶんどーでもいいこと〜 #1

MacBookの個人的なメモとか 〜たぶんどーでもいいこと〜 #1

キーボードが気持ち悪い

『A』キーの左は『control』キーでしょ!
ってな訳で、『システム環境設定』−『キーボードとマウス』−『キーボード』−『修飾キー』で、
『caps lock』と『control』を入れ替えた。
ほんとは『return』キーも一段上がいいんだけども、こっちはしょうがない。

WindowsXPの環境

Parallels持っている。
調べたらライセンス的にも問題なさそうなので、ハードディスク容量の節約のため、Boot Campに入れたWindowsXPをParallelsからも使うことにする。
まずは、Boot Camp
とにかく『セットアップガイド』PDFに従って、インストール。
注意点は、パーティションを間違わずに選ぶことか?
フォーマットはMacからも読み書きできた方が便利かな?と思ったのでFAT。
NTFS読み書きできるようにするアプリもあるみたいだけどね。
ということは、大きな動画ファイルを扱うときとかはやっぱWindowsマシンの出番か〜。
Parallelsで、『use BootCamp』みたいなの選ぶとインストール完了。意外とすんなり。
こっちもキーボードがな〜
AppleKbWinというソフトを使わせてもらったけども、ちょっと反応に時間がかかるのが気になってダメだった。惜しい。
現在、AppleK for Parallelsを試用中。
以前からAppleK使ってて、好きなのでやっぱりこれになるのかな〜?
Boot Camp側とParallels側だとキーボードの認識が違うらしくAppleK for ParallelsのFAQ
Boot Camp側はそっちでなんとかしないといけないみたい。現在放置。

関連エントリ
Nishiaki’s Log: MacBookの個人的なメモとか 〜たぶんどーでもいいこと〜 #2

ついカッとなって?MacBook購入

作業場所移転を考えてまして、(現在自宅作業)やっぱりノートが便利かな?ということで、メインマシン用にAirじゃない方のMacBookを購入した。2.2GHzの白の方。
ハードディスクは、160GBにした。メモリは自分で差し替える予定。(2GB*2)
これまで使ってたiMacは、オークションとかで売却予定。MacBookは使えるようになるまでには時間かかりそうだな。
ディスク容量がこれまでより少なくなるので、移行ツール使わすに移行の予定。
なんかあったらこのブログにもメモ代わりに書こうかな。まずはメモリ購入しないと。
もしiMac欲しい人いたら(価格は交渉で)メールください。
メールは、西嶋のiddyに書いてます。

  • ポリカーボネートの白いiMac
  • 20インチモニター
  • 2.0GHz Intel Core Duo
  • 2GBメモリ(apple純正 BTO)
  • 250GB ハードディスク
  • ビデオメモリ 256MB(apple純正 BTO)
  • 英語キーボード&Mighty Mouse(ほぼ未使用)

「福岡 Community Summit Kyushu」に参加してきました。

2008年2月16日(土)に姪浜にあるAIPにて開催された、「福岡 Community Summit Kyushu」に参加してきました。
私は、全然立派な人間ではないし、このブログも全然更新してないし、なんとなくコミュニティに参加している程度の人間なんですが(汗
これはコミュニティのパワーを感じた。うまく書けないけども。
内容については、橋本さんのブログとか参照しちゃってください(汗

例によって、今回のイベントとか懇親会の雑感

  • 名刺忘れるなよオレ
  • 志の高い方々と触れ合えるのは、それだけでもいいことだな〜
  • 確かに公共のサイトはなんとかしたいよな〜
  • MODx調べてて気になってた、MODxをベースにしているCMSサービスNYokkiを展開しているアイキューブドシステムズの佐々木社長と会えた
  • 名刺交換できなかった方々、今度名刺交換してください(涙
  • 株式会社paperboy&co.家入社長は、イメージよりも若くてスマートだった
  • エロスは偉大なんだな
  • 「天才プログラマー」の称号を受けている新井さんもこちら側の人で安心?した