月別: 2007年9月

「FWW Weekend Seminar Vol.2」終了しました。

「FWW Weekend Seminar Vol.2」終了しました。
2007年9月29日(土)19:00 – 21:00に福岡市博多区下川端3-2 リバレイン10F JMテクノロジー研修センターにて開催しました。
開催直前の告知にもかかわらず、20数名の方に来場して頂きました。
来場して頂いた方々、ご協力して頂いた方、ありがとうございまいした。
橋本さんの『みっちりみちみち バージョン管理!』は、Subversionの使い方から、実際の運用時のポイント(お勧めのフォルダ構成など)をわかりやすく説明して頂きました。
橋本さんは、『次回はもっとウィットに富んだプレゼンにする』とおっしゃってましたが、まじめなプレゼンでもわかりやすくてためになりました。
プログラマには常識的なことでもプログラマでないWeb制作関係者にはとってもためになる話はもっと沢山あるのかもですね。
逆もあるのかも。わかんないけども。
橋本さんの会社のSubversionも使えるサービスバックログ
asC2の堀内敬子さんによる講演『[Web制作者的]目標達成のためのコミュニケーション術』は、自分自身大変期待してました。
Web標準の日々でのセッションも超満員だったという堀内さんの講演です。
期待しないはずがありません。
「やっぱ基本は『愛』だよな」などと思いつつ見てました。
人間の深層心理や脳の働きも考えた、聞いた後に気持ちが前向きになれるような術でした。
実は内容以外にも勉強になる部分も沢山ありました。

堀内さんの連載コラム「中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ」が掲載してある、「Web Site Expert」(技術評論社)

Web Site Expert #14