「FWW Weekend Seminar Vol.1」の懇親会がもはや懇親会のレベルではない件

「FWW Weekend Seminar Vol.1」での懇親会の話なんですが、もう色々ありすぎ。

Ruby Business Commons以下RBCの最首さん、杉山さんがいらっしゃって、RBCおよび、ドリコム・ノックについてのプレゼン。
Rubyビジネス・コモンズ – コモンズ・サイト

Ruby Business Commonsは、大きなムーブメントを作ろうとしている。聞いてて興奮したw

以下、まとめとか雑感とか

  • FWW橋本さんの「愛について」のプレゼン
  • PIF(PHP in Fukuoka)松尾さんのデザイナとプログラマについてのモテプレゼンw
  • きしださんの「おれ++」twitter的天才によるプレゼンだよ〜
  • 経済産業省より「天才プログラマー」の称号を受けた
    以前から会ってみたかった新井俊一さんと会った
  • FWWのプログラマの人達濃すぎ特に@hsmt @kis @devworksというかよく考えるとこの3人だけ濃い?という的確な分析
  • 会場の笑福やが素敵
  • RBC最首さん、新井さんを前にして某女の子が言った「Rubyって何?」という驚愕のひとこと
  • RBCの杉山さんのブレゼンする人をプレゼンする人の絵面が面白かった
  • オレもホークス関係のサイトやりて〜
  • @rytich もっと前に出ようぜ!
  • 羊羹プレゼンに期待age
  • FWWの人達終止gdgd

現在は、外の人から見たら閉ざされたコミュニティ、しかも内輪だけで盛り上がり的な感があるかもしれないので、
gdgdなんだけども、敷居が低くて誰でも参加できるんだよ〜ということをアピールしないといけない。実際そうなので。

そう言えば日本ではRubyが動かせるレンタルサーバーが少ないのかもしれない。
プロボもRuby on Railsも使えるサーバーということでRailsPlayground.comを使ってたんだけど、最近調子が悪くて専用サーバーの導入を進めている。
日本でもこの位の料金でこの位の内容のホスティングがあればもっとRuby普及しそうな気もします。

この記事を書いた人