「Dreamweaverがこんなになったらいいのにな」というのを妄想してみる

CS3やっと購入しました。 まだまだ使い込んでないのでよくわかんない部分もありますが、自分なりに、こんなのあったらいいなというのを妄想してみました。
自分はMacユーザーなので、Macユーザー目線で書いてます。

コードヒントの候補の選択時にキーバインドが効く

画像:Dreamemweaverコードヒント

  • Ctrl+N で下の候補に
  • Ctrl+P で上の候補に

Macユーザーだったら、Cocoaアプリのキーバインドに慣れてると思うんですよ。やっぱ。
自分の場合、コーディングスタイルは、コードビューで書いて行くスタイルで、あんまりホームポジションから離れない方が好ましいですし。
Windowsユーザーの場合も考えてみると、他のショートカットとかぶってますね。どうすりゃいいのかな?

コードヒントの出現順序が、携帯の文字変換のように、使ったもの順序で出てくればいいのに

CSSEditというエディターも大好きで使ってますが、これの好きな部分のひとつに、Dreamweaverで言うところのコードヒントの出方があるんです。
画像:CSSEditコード候補出現の様子
出現順序が、携帯の文字変換のように予測して出現します。
詳しくは知りませんが(笑
最近使ったものから出てくるし、使用頻度も見てるんだろうか?
とにかく、使いやすい。
しかも一度引っ込んでもリアルタイムで出てくるんですよ。
また候補を出したりするショートカットとかいらん訳です。
しかーし、やっぱりこいつも候補出て来たとこでのキーバインド効かないんだよなー。
LaunchBarは、ちゃんと効いてくれて嬉しいのになー。
画像:Launchibar

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です