月別: 2007年7月

祝!甲子園出場

親戚の子が、甲子園行きを決めた。本当はもうちょっと前に決めた。
高野連については、釈然としない部分があるが、球児に罪はないと思っている。
その子については、本当は皆さんに伝えたい話があるが、あんまり情報伝えると個人が特定できてしまうので、Blogには書けない。
とにかく、超ガンガレ。
ソフトバンクホークスに入団とかしねーかなー。

Blogツール変更です。

またまたBlogツール変更します。
過去のエントリーとかもちゃんとしなくちゃ&デザインカスタマイズしたいんだけど、ちょっと今手が付けられないのでそのうちやります。

親孝行

CSS Nite in FUKUOKA Vol.2で「いいなあ」と思ったことのひとつなんですが、講演して頂いた植木さんが、ご両親を招待されておりました。(ご両親が福岡市在住とのことでした。)
ご両親も内容的にはわからないだろうけど、その光景は凄く素敵なことに映りました。
自分は働いている姿とか親に見せたことないし、今おやじが体壊して入院中なので特にそんな風に思ったのかな?

できるプログラマの思考回路

CSS Nite in FUKUOKA Vol.2の反省会で、朝までいろいろ話した時に思ったことですが、できるプログラマの人の思考の方法が似ている気がする。

  • 分析・解析する
  • 問題を切り分ける
  • 条件分岐する
  • パターン分けする

とかうまく書けないけど、とにかく話してて、目の前にはフローチャートできあがっちゃってるんだよねー。実生活でもまさにプログラムフロー的な考え方が面白い。
でも突き詰めて行くと、人間的な曖昧さもあったりして味があるんだよねー。
↑こんな稚拙な文章だと全然伝わんないけど(笑
人と一緒に話したりするのは、こんな発見もあって楽しいよってことを言いたかった訳。
福岡で働くWebの人々は、WebとかHTTPとかいう括りしかないので、展開方法も沢山考えられちゃうなー。
おじさん、いい方向で化学反応しちゃうぞー!(謎

「Dreamweaverがこんなになったらいいのにな」というのを妄想してみる

CS3やっと購入しました。 まだまだ使い込んでないのでよくわかんない部分もありますが、自分なりに、こんなのあったらいいなというのを妄想してみました。
自分はMacユーザーなので、Macユーザー目線で書いてます。

コードヒントの候補の選択時にキーバインドが効く

画像:Dreamemweaverコードヒント

  • Ctrl+N で下の候補に
  • Ctrl+P で上の候補に

Macユーザーだったら、Cocoaアプリのキーバインドに慣れてると思うんですよ。やっぱ。
自分の場合、コーディングスタイルは、コードビューで書いて行くスタイルで、あんまりホームポジションから離れない方が好ましいですし。
Windowsユーザーの場合も考えてみると、他のショートカットとかぶってますね。どうすりゃいいのかな?

コードヒントの出現順序が、携帯の文字変換のように、使ったもの順序で出てくればいいのに

CSSEditというエディターも大好きで使ってますが、これの好きな部分のひとつに、Dreamweaverで言うところのコードヒントの出方があるんです。
画像:CSSEditコード候補出現の様子
出現順序が、携帯の文字変換のように予測して出現します。
詳しくは知りませんが(笑
最近使ったものから出てくるし、使用頻度も見てるんだろうか?
とにかく、使いやすい。
しかも一度引っ込んでもリアルタイムで出てくるんですよ。
また候補を出したりするショートカットとかいらん訳です。
しかーし、やっぱりこいつも候補出て来たとこでのキーバインド効かないんだよなー。
LaunchBarは、ちゃんと効いてくれて嬉しいのになー。
画像:Launchibar

CSS Nite in FUKUOKA Vol.2終了しました

CSS Nite in FUKUOKA
CSS Nite in FUKUOKA Vol.2終了しました。
2007年7月18日に、イムズホールにて開催しました。150名弱の方に参加して頂きました。
CSS Nite in FUKUOKA Vol.2の会場の様子
ご参加して頂いた方々、ご協力頂いた方々、ほんとうにありがとうございました。
個人的にまたもや反省点は沢山ありますが、「生きてて良かったー」というのを実感できた一日でもありました。
次も早い時期になんかやります。福岡で働くWebの人々 をよろしくです。

Adobe® Creative Suite® 3 Web Edition TOURが福岡でも開催されます

2007年7月18日(水)、Adobe® Creative Suite® 3 Web Edition TOURが福岡でも開催されます。
そうです!CSS Nite in FUKUOKA Vol.2 と同日開催です。
会場は、財団法人アクロス福岡7F 大会議室となってますので、CSS Nite in FUKUOKA Vol.2 の会場のイムズホールもすぐ近くです!
終了予定時間が、16:45で、CSS Nite in FUKUOKA Vol.2 の受付開始予定が、18:30ですから、
ちょっとぶらっとして、ご飯食べれば、丁度いい時間。うーんナイス!
自分もCS3については、以前のエントリーで今読むと酷いことを書いておりますが、とにかくCS3には、期待してるんです! Adobe®関係者の方、ご理解ください。