構造のマークアップなしでフロートをクリアする方法(clearfix)

前のエントリーでクリアツールについて、書いたんですが、別の方法もあります。
構造のマークアップなしでフロートをクリアする方法
思い出してみれば、Movable Typeの3.2のデフォルトcssを見て、なんだろーなーとは思ってたw
探したら、その当時から解説してた方もいらっしゃいますね。しかもわかりやすい!
最近はIE7も気になるのですが、やっぱり同じような記事もありました。
clearfixハック
【IE7対応clearfix】さらに続報、コピペでつかえる主要ブラウザをclearするコード、[多分最終版]
これまた以前のエントリーで紹介したYahoo! UI Library Grids cssこのページのQuick Links:の Download:からパッケージをダウンロードしてみるとわかるのだが、build/grids/grids.cssにも似たような記述の部分もある。
しかし、clearfixもホーリーハック使ってあるし、grid.cssもdivを入れ子にしないと、マージン/パディングは無理そうだしな。
んー要は使いどころですかね。
css3では、もっと簡単になったり、便利になったりしないかなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です